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カイゼン [ニュース]

今年のF1日本GP、観客3万人減で開催計画見直し


これが、トヨタの最良のカイゼンなんですね。
観客減らすっていう後ろ向きな施策
バスの台数は増やしたところで、会場内での
歩留まりが高くなるだけで、強いて言えば
観客が雨風を凌げる程度の効果しか出ない
だろうし。
これが、根本的な対策って言われても、
本当に判ってるのか? って真剣に
悩む。
トイレの問題はどうなった?
自動販売機は?
救護体制は?
せめて、テントでいいから
観客が雨風凌げる施設の配置計画は?

人が減れば混乱も少なくてすむだろう。
ついでに、催し自体のプレミア化にも
繋がるし。 
何より、客ってのはこっち側で教育
しなきゃダメなんだ。
そんな声が聞こえてきそうだ。

今年も富士には行かない。 観客として
の問題も有るし、去年のレース運営に
も多大な問題があったから。 目の前で
人が死ぬのなんて見たくないから。
タダでも行かないし、頼まれても行って
やらない。

ーーー以下引用ーーー
今年のF1日本GP、観客3万人減で開催計画見直し
  自動車のF1世界選手権第16戦日本GP(10月12日決勝)を開催する富士スピードウェイ(静岡県小山町)は20日、多くの観客が深夜まで会場に取り残された昨年の大会を反省、「観客数を3万人減の11万人とする」などの対策を盛り込んだ今年の開催方針を発表した。
 昨年大会では雨天の決勝日(9月30日)に、バス専用道の陥没が発生、レース開始時に多数のファンが会場に着けず、終了後は帰りのバスが来ないために数万人が会場内から動けず、体調を崩すケースもあった。
 富士スピードウェイは今年も入場券と駅、駐車場からのシャトルバス切符をセット販売する「チケット&ライド方式」を採用するが、「現状では、快適に楽しんでもらうのは11万人が限界」(冨田務会長)として、決勝日チケット販売数の大幅縮小に踏み切った。
 また、シャトルバスを昨年より400台増の1650台とし、なるべく多くを会場内に留め置く。さらに渋滞などで「数時間という長さになっても、到着までの時間を正確に掲示したい」と説明している。

- 読売新聞 [02/20(水) 20:29]


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umiko

若い頃 レースを見に行っておりました。
おっしゃる通りだと思います。
走りは爽快で手に汗握るではございますが。
by umiko (2008-02-21 11:33) 

namako

umiko様
毎度ありがとうございます。
そうなんです。 手に汗握るって
点ではいいのですが。
冷や汗かかされそうなのが
怖いのであります。
by namako (2008-02-21 11:42) 

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