SSブログ

第311回 岡町落語ランド [寄席通い]

第311回 岡町落語ランド
2008年3月9日
豊中市立伝統芸能館

演目

ろくろ首       桂さん都
ふぐ鍋        桂二乗
佐々木裁き     桂まん我
中入り
強情         桂ちょうば
愛宕山        桂吉弥

前回、行った時にどうかな? と思ったけども、
演目見て、今シーズンはふぐ鍋を聴いていない
ことに気がついて、今日も聴きに行った。
会場前、長蛇の列ができあがって、仕切り好きの
おばちゃんがかってに仕切りだしたりしておもしろ
かった。 もしも何かあった場合、おばちゃんの
責任になっちゃうから、私はおばちゃんの指示
に従ったんでは無く、人の流れに乗ったということ
しておく。 こういう現象もちりとてちんパワーの賜物
だと思う。

落語の方は、まん我さんの佐々木裁きがおもろかった。
奉行殿が一瞬困った表情を見せるところと、飄々とした
四郎吉のそれでいて口の減らないところのギャップが
おもろかった。 ちょうばさんの、強情もピストルや
バズーカが飛び出してきておもろかった。
二乗さんのふぐ鍋もあっさりとした中に、上品なコク
があっておもろかった。 さん都さんのろくろ首は
先日聴いたけど、今日も変わらずおもろかった。
心なしか、先日より力が入っていたような。
愛宕山は吉弥さんの大熱演だった。
素の「ただいま」がおもろかった。


1483556


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 6

コメント 2

angie

吉弥さんの愛宕山って…
一度でいいから見てみたい、です。
namako さんは落語に精通なさってるようで、
読んでいてなかなか勉強になります。
by angie (2008-03-13 02:01) 

namako

精通はしてないです。
最近、意地になってるだけでして。
この会は冬の噺と早春の噺が
いっしょに聴けておもしろかったです。


by namako (2008-03-13 09:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

猪の昼寝恋雅亭 355回公演 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。