SSブログ

第3回 笑福亭鶴志一人舞台 [寄席通い]

第3回 笑福亭鶴志 一人舞台
2008年3月30日
天満天神繁昌亭

演目
開口一番(時うどん)   桂 三四郎
野崎詣り          笑福亭鶴志
百面相           露の団四郎
欲の能鷹          笑福亭鶴志
中入り
高津の富          笑福亭鶴志

雨の花冷えの中、久しぶりに繁昌亭で
落語を聴いた。 受付には、露の団姫さん
と、桂さろめさんが居てはった。
5時前の到着で既に整理券番号は110番
だった。 さすがに、チケットとるのに苦労
するはずだ。と納得した。

今回の笑福亭鶴志一人舞台も楽しかった。

三四郎さんの時うどんは、前回聞いた時の
ドSの清やんと、人の一人ぐらいは殺めたことの
あるような凄みのある、はずれのうどん屋で、
おもろかった。 鶴志師匠曰く、師匠がネタを
つけたそうだ。 ついでに、ワシがやったほうが
おもろいとも言うておられた。
露の団四郎師匠には、ツレともども程よく
いじっていただいた。 何時見ても師匠の
百面相はおもろい。
そして、笑福亭鶴志師匠。 今回は3席の
熱演だった。
枕はネタに関係ないとかとおっしゃって
おられたけども、そこがおもしろいと私は
思う。 野崎詣りと、高津の富。 鶴志師匠で
聴くのは初めてだけども、どちらも、鶴志師匠
らしく、豪放な噺になっていておもろかった。
特に、高津の富の抽選前の妄想男がめちゃめちゃ
おもろかった。
欲の能鷹。 初めて聴く噺だった。
どこか、まぬけでどこかエッチで、おもしろい
お噺だった。

そうこうしてると、次の一人舞台のチケットの
仕込みの時期が近づいている。 今度は
精進してチケットを早々にゲットできるように
がんばろう。

1553778


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 2

コメント 2

batta

三四郎さんの時うどん、3/10に繁昌亭で拝見して、おもいきり笑いました。露の団四郎さんの百面相も拝見して、生で見られたことに大感激したばったでした。

笑福亭鶴志さんは多分未体験…
いつか拝見してみたいですね~♪


by batta (2008-03-31 02:16) 

namako

>battaさん
団四郎師匠はいつみても幸せになれます。
三四郎さんは、ひょっとしたらそのうち
オオバケするかもしれないですよ。
あんなスカした感じの噺家ってそうは
居ませんから。
鶴志師匠は、個人的に大好きでして。

by namako (2008-03-31 17:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。