SSブログ

ヒトゴトじゃないな [ニュース]

西濃運輸健保が解散、「高齢者」負担増に耐えきれず



ほんとうに、ヒトゴトじゃないな。
いつ、自分の健保組合もこうなっておかしくない状況にあるし。
自分が誰かの扶養者になる頃にはどうなってるんだろう
って考えたら、希望のカケラも見出せないし。
せめて、自分の子供の世代、最悪でも孫の世代には
こういう思いだけはさせたくないな。

世知辛い世の中だ。

西濃運輸健保が解散、「高齢者」負担増に耐えきれず
  物流大手「セイノーホールディングス」(岐阜県大垣市)のグループ企業でつくる健康保険組合「西濃運輸健保組合」が、4月からの高齢者医療制度改革による負担増で、事業継続が困難になったとして、8月1日付で解散したことがわかった。
 同健保にはグループ31社の従業員と扶養家族計約5万7000人が加入していたが、社会保険庁が運営する政府管掌健康保険に移った。
 大規模な健保組合が倒産以外で解散するのは極めて異例。
 西濃運輸健保によると、2007年度は75歳以上が対象の老人保健制度などに約36億円を支出したが、08年度は制度改革で、前期高齢者納付金や75歳以上の後期高齢者支援金が加わり、支出は総額で約58億円に上る見通しとなった。
 このため、保険料率を月収の8・1%から10%以上に引き上げることが必要となった。政府管掌健保の保険料率(8・2%)を上回ることから、今年3月に解散を決定。厚生労働相に解散認可を求め、7月末に許可が下りた。
 同社総務部は「健保の仕組みを維持する意義が見いだせなくなった」としている。
- 読売新聞 [08/21(木) 12:13]

タグ:健保
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こんなことでザ・シークレット ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。