SSブログ

読了 [読書]

斜陽に立つ
古川薫 著

斜陽に立つ

斜陽に立つ

  • 作者: 古川 薫
  • 出版社/メーカー: 毎日新聞社
  • 発売日: 2008/05/29
  • メディア: 単行本

今年に2月まで、一年以上にわたって毎日新聞日曜版に
連載されていた小説だ。 今年の5月に単行本化されたことは
知っていたけれども、落ち着いて読みたかった。 やっと読了した。

乃木は愚将に非ず。 否定も肯定も出来ない。
ただ、私は歴史家でも作家でもない。 「過去に対する現代の優位」
があるから、この本を新聞連載時も単行本としても読むことが出来た。
再読しようと考えた理由は、結びの一文の
「自敬に徹したこの最後のサムライにとって、世上の毀誉褒貶は
無縁のざわめきでしかなかった。」
だった。 単行本を手にするまで、いろいろと自分なりに考えて見た。
乃木希典と児玉源太郎。 そして、ここでは語られていない東郷平八郎
のこと。 考えれば考えるほど、結びの一文に回帰してしまう無限ループに
陥った。 神格化され、いいようにその精神論が幾度と無くよみがえる
乃木希典、 昭和時代まで生きつづけ、艦隊派にもちあげられ、半ば
生き神様と化した東郷平八郎。 この後、類する人種が思い浮かばない
児玉源太郎。 でも、本人達にとっては、「世上の毀誉褒貶は無縁」
なのであろうと思う。 正に無限ループだ。

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 2

slash

考えを巡らせるのは好きだけど
ちょっと難しそう^^;
by slash (2008-11-24 07:41) 

namako

>slashさん
実のところ、児玉源太郎と言う人は有る意味私の
お手本なんですが、どういわれても、乃木希典は
お手本に出来そうに無いです。 難しいです。

by namako (2008-11-24 11:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。