SSブログ

ホンダF1撤退 [F1]

ホンダF1撤退へ、来季参戦見送りか…500億円超負担重く


記事中では、具体的撤退時期には触れていないけども、
恐らく来年が最後のシーズンってことになるんだろうな。
せめてエンジンサプライヤーとしてでも残ってもらいたい。
前回の撤退の時は、勝ちすぎると周りから嫌われる事もある。
なんて言ってた。
今回は夢の代償が大きすぎる。って理由なのも。 いくら
ご時世とは言え、ちょっと悲しすぎる。

ホンダF1撤退へ、来季参戦見送りか…500億円超負担重く
  ホンダが自動車のF1(フォーミュラ・ワン)世界選手権から撤退する方針を固めたことが5日、明らかになった。
 世界的な景気後退による新車販売の不振で、年間500~600億円といわれる巨額のF1関連の費用を削減するためと見られる。同日午後に記者会見を開き、正式に発表する。
 ホンダはエンジンから車体まですべてそろえた「ホンダ・レーシング・F1・チーム」として参戦していたが、来シーズンからは見送り、チームの売却を検討している模様だ。
 ホンダは、F1チームの運営費や関連技術開発費などで年間500億円超の資金と、1000人以上の技術者を投入しているといわれる。経営上の大きな負担となっていた。これまではホンダの知名度アップや技術開発への効果が期待できるとしていた。
- 読売新聞 [12/05(金) 11:28]

タグ:ホンダ F1
nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 6

fuku_kmy

エンジンの統一とか、F1の会長が金儲けに走り出したとか
純粋に速さや技術を競う場じゃなくなったのも、原因じゃないですかね。
by fuku_kmy (2008-12-05 13:12) 

emuzu

トヨタも、、、なんかヤバそうですが^^;
by emuzu (2008-12-05 15:34) 

chiiboh

不況なんですねー。
イメージ云々と言っていられない時代になっちゃったってことでしょうか?
そうなってくると、TVCMも減るんでしょうねー。
そういえば最近、パチンコやスロットのCMばかり見ている気がします。

by chiiboh (2008-12-05 18:06) 

namako

>fuku_kmyさん
コスワースエンジンにXトラックの駆動系
統一ECUに統一タイヤでメダル奪い合う
って考えただけでぞっとします。

>emuzuさん
まことしやかにそんな噂もながれましたもんね。
トヨタは否定してますが、あながち無い事じゃ
ないです。

>chiibohさん
本格的に不況ですね。 動く額の大きい小さい
だけで、そのうちお鉢が回ってきそうです。

by namako (2008-12-05 21:32) 

GT-FOUR

寂しすぎます!TOYOTAが好きだけど、F1といったらHondaですよね!
by GT-FOUR (2008-12-07 22:39) 

namako

>GT-FOURさん
はい、寂しいです。
80年代~90年代は本当に現実で夢をみさせてもらいましたから。

by namako (2008-12-07 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヤプーモズレー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。