SSブログ

笑福亭福笑一門会 Vol3 ~たった二人の一門会~ [寄席通い]

笑福亭福笑一門会 Vol3 ~たった二人の一門会~
2009年2月7日
天満天神繁昌亭


演目

ベルゼバブの蝿          笑福亭 たま
油屋金兵衛             笑福亭 福笑
中入り
高津の富              笑福亭 たま
大道易者              笑福亭 福笑

2536125

実のところ、この時期は忙しい。 今年はいつもの年にも増して忙しい。
世の中の状況によるものですけども。
福笑師匠とたまさんの一門会。 一昨年も、去年も端から予定が立ちそうに
なかったから行けなかった。 今年はなんとしてでも行くつもりで早々にチケット
をゲットして、行く算段をつけた。 結局、当日は職場から尻に帆かけて
逃亡することになりましたが。

行ってよかった。 おもろかった。 これ以上は、何も言うことがみつからない。
ほんとうによかった。

たまさんのベルゼバブの蝿は、その前の週に聴いたものからまた進化してたし。
福笑師匠の油屋金兵衛は、疑古典でそんな噺があるとは聞いていたけど、
初めて聴けたし。
たまさんの高津の富は、前半の偽金持ちと宿屋の旦那の絡みの部分を
宿屋夫婦にさらっと語らせておいて、後半の濃いい部分だけ重点的に
攻めてくるパターンだった。 これもおもろかった。
最後は、福笑師匠で大道易者。 この噺は、去年から続けて聴かさせてもらってる。
でも、今回が一番よかった。 

とにかく、おなか一杯になって帰ることができました。 
もうちょっとで忙しいのもひと段落しそうですし。

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 6

コメント 4

slash

またベルゼバブがあるw
ひらがな名の人って珍しい気がする・・・
by slash (2009-02-08 06:38) 

namako

>slashさん
たまさんは、このベルゼバブをひっさげて
近い内に東京で落語会やるつもりだと
思います。

by namako (2009-02-09 15:09) 

さめ宗家めぐ

お忙しい中、楽しまれたようですね(^^)
でも、私のように、無理して風邪などひきませんように~。
by さめ宗家めぐ (2009-02-09 15:36) 

namako

>さめ宗家めぐさん
ありがとうございます。
マジでここで風邪ひいちゃったら
負け犬と化してしまうので、注意
します。

by namako (2009-02-10 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。