SSブログ

海文堂 [読書]

http://www.kobe-np.co.jp/news/bunka/201308/sp/0006222618.shtml

何とも寂しいニュースだ。 海文堂が閉店してしまう。
私の持ってる本の8割ぐらいはここに本屋さんで買わせてもらったものだ。
学生時代は地元に無い本や、船の専門書を立ち読みさせてもらうために、電車で1時間半
かけて通ったりもした。
就職してからは、ほぼ毎日通ってた。
本屋の良心の権化みたいな本屋さんだったのに。
本はどこででも買える。ネットでも買える。
でも、船の柄のブックカバーのかかった本でなくては、読む気にならない。
どんな状態でもいいから、お店を続けていただく訳にはいかないのだろうか。
小額出資者を募るとか、最悪、移転縮小してもしょうがない。
私は、買った本を読むと言う意味、それと海文堂で買った本という意味。
二つ揃わないと満たされない。だって、25年以上、そんな生活をしてきたから。
海文堂の長い歴史にくらべたら、なんとは無いことだし、どれだけ売り上げに貢献したのか
と言われれば恥ずかしいかぎりだけど、でも無くなってもらうと困るのだ。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。