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KTM390cup オートポリス  [自動車・バイク]

人生初のレースMFJ承認レースへの参戦を果たしてきました。

4/23の夕方から今回、急ごしらえでトランポにしたプジョー307SWにバイクと
装備一式積み込んで、深夜に出発。 約7時間かけて大分の日田インターを
から、約1時間かけてオートポリスに到着しました。 
流石は、山のてっぺんのサーキット。
往復の道の新緑の頃、大分・熊本県境の緑が目にまぶしかったです。

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もちろん、サーキットも開放的で、そのうえ広い。 とても気持ち良かったです。
ふと考えたら、神戸だと六甲山の山頂付近と同じ標高にサーキットがあるって
物凄いことだと思います。 レースの場内実況でも天空のサーキットって言ってたし。

オートポリス名物うかれ亭の牛串も食べたし。 うかれ亭の大将にS1000RRにまたがらして
もらったりしたし。 心残りは牛串の証拠写真を撮り忘れたこと。

ちなみに、プジョー307SWの荷室開口部は高さ90cm、全高約120cmの390DUKE
を積むためには、ちょっとした工夫が必要となります。 まず、前輪を外して一輪車の
車輪に付け替え。 あとはハンドルを若干下げて出来上がり。 

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これで、測ったように
積み込めます。 荷室の高さが90cm 荷室の長さが対角で1.8m以上ある車をお持ちの
方、 トランポが無いからサーキットへ行けない。 レースに出れないとお悩みの方。
はどうぞお試しください。
積み込み及び固縛は若干手間がかかりますが、
軽トラはもちろん、ハイエースに高速では絶対負けない、
最速のトランポが出来上がります。 

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今回、タイヤはメッツラーM7RRにかえて、皮むきもレース前日の事前走行という
ある意味贅沢な状況でありました。 このタイヤいいです。当初はM5よりグリップが
上がった分、突き上げとかもきつくなるんだろうな。と想像していたわけですが、
そんなことぜんぜんありません。 とても素直です。 ウェット性能についてはまだ
体験していないのでなんとも言えません。 ただ、ライフはM5やロッソ2よりは
短そうです。

はい、肝心なレースについてですが、

image.jpg

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詳細は割愛させていただきます。 
当初はコケないこと。 周回遅れにされないこと。 が目標でしたが、
4/24にコースに出て走ってたらどうでもよくなりました。
いろいろありますが、言い訳はしません。 結果は私が遅いだけ。
ただ、結果なんかはどうでもいいのです。 いままで一年間、ほとんど
サーキットで同型のバイクを目にしなかったからさびしかったし、どう扱って
いいか試行錯誤を繰り返してきましたが、そのへんがはっきりしました。
とにかく楽しかったからそれでいいのです。 
全日本ロードレース併催でパドック出入りし放題だったし。普段経験できないことをいっぱいできました。 
イベント会場では、普段お世話になってるラパラのブースにお邪魔したり、グランドスタンドで
JSB1000の予選見たり、しっかり観客もできましたし。
本当に贅沢させていただきました。 交通費とエントリーフィーその他もろもろ
考えても、十二分に満足でした。

流石に関東方面まで遠征する余力はいろんな意味でないけど、岡山国際は参戦する
予定です。 

願わくば、もうちょっとだけエントリー台数が増えてくれたらな。 と思います。
ストッククラスなんか、車体は普通の走行会の準備+数か所のワイヤリング+冷却水の
入れ替えだけで、本格的なレースに出れたりするのですから、レースとしては本当に敷居が低いと
思います。 それに、私の腕でもトップタイム120%にひっかかることはなかったですし。
これって、他のワンメイクと比べても結構すごい事だと思うんですけど。

それともう一つ願わくば、近畿~東海地方での追加開催があれば、更に盛り上がるような
気がしなくもないです。


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