SSブログ
自動車・バイク ブログトップ
前の5件 | 次の5件

2015/7/4 岡山国際サーキット 2C 390DUKE [自動車・バイク]

さて、5月の末にラパラ九州に無謀にも参加しにいってから、バイクの調子が
本調子でなくなっちゃいました。 九州からの帰路、燃料メーターが完全にお亡くなりになり、
チェーンは酷い伸びムラで、スプロケともども要交換。 
これらの点を整備をお願いしたら、フロントブレーキのマスターシリンダーに異常が発覚。

スプロケとチェーンを交換して岡山国際サーキットに走りに行ったら、原因不明のトラブルで
コース上で不動。 インパネには、オーバーヒートの表示。よくよく調べたら、3番のヒューズが飛んでいた。
ヒューズを交換して、再度コースインしたら1本はまともに走れたけど、3本目にまた同じ症状が発生。
帰ってから、テスターで調べてみたら水温上昇時にバッテリー直下で電圧が20Vぐらいでてて、レギュレーター
が死亡してることが発覚。
IMG_2065.JPG不動状態になって途方にくれている時点での愛車。

IMG_2074.JPG
IMG_2075.JPG
タイヤはメッツラーM7RR に交換。 2セット目です。
皮むき完了直後の状況です。

とりあえず、6月は手元にバイクがあったのが2週間でした。

ともあれ、チェーンは交換。 リアスプロケは46丁をチョイスしました。 しかしながら、今まで14丁だと思ってた
ドライブスプロケは納車時から15丁だったことが発覚しました。 実のところ、DUKEもRCも最終減速比は
ノーマルでは変わらないってことだった様です。 
そして、マスターシリンダーとレギュレターを交換。 
先週末にとりあえず走れる状態となりました。
ブレーキに関しては、納車時からフニャフニャとか、すぐフェード起こすとか、散々文句言って来ましたが、
マスターシリンダーかえたら、嘘のようにかっちりしました。 こんなもんだって思い込みで少し損してた
みたいです。 だいたい、不備があるブレーキをハードに使ってた訳ですから、フェードするのも当然って
ことです。

と、言うことで岡山国際に走りに行ってきました。
目的は、各所の交換の感覚を実感する為だったので、そんなに気合を入れた訳ではありませんが、
今までと同じペースで走っても怖くなくなりました。 特にブレーキが効くって言うのはいいです。
ラインの自由度が広がるし、結果的にアクセルも早く開けられる。 何よりフルブレーキングが
怖くなくなった。
22,000km走って、まだ感動を覚えるって390DUKEって奥が深いです。 
だいたい、39CUPのストッククラスのレギュレーションがああじゃなかったら、ブレーキと足回りは
何らかしかの手を入れてる訳ですが。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ラ・パラ九州  [自動車・バイク]

5/20 ふと思い立ってラ・パラ九州に参加することにした。
急いでバイクを長距離走行に耐えるように各部の整備のとりかかった。

ただ、チェーンの伸びムラがひどくて、調整が思うように出来ないこと、それから燃料計がバカになってること。 は、どうにもならなかった。
思えば、チェーンはサーキット走るたびにビロビロになってその度、クリーニングと給油、それから
微調整を繰り返してきたけど、19,000km超 よく持ったと思う。 とりあえず、今回の自走と
サーキット走行だけ持てばいいと思って最後の調整を行った。

5/23 22:00 自宅出発。

image.jpg

出発時の走行距離、19,383km 倉敷から笠岡のどこかでそうこう20,000kmを
超える。

阪神高速~加古川バイパス~姫路バイパス~太子龍野バイパス~山陽自動車道
と通って、高速走行に移行。 チェーンの騒音がけたたましい。 排気音よりうるさい。
制限速度近辺の速度だと風切り音よりうるさい。 でも気にしない。

吉備SAで給油。 燃料計がぶっ壊れてるから、昔ながらの距離逆算
で給油時期を図る。 だいたいこのバイクの航続距離は満タン250kmぐらいと考えている
けど、なんか今回はものすごく燃費が悪い。 高速走ってて250kmぐらい。 25km/Lぐらい
の燃費になってる。 これを参考にサーキット走行の燃費も考えることにする。
image.jpg

ちょうど、倉敷出口あたりで走行距離20,000km突破。

そのあと、宮島SAで給油 これで山口県は突破できる計算になる。
マジで、山口県は東西に長い。 走っても走っても山口。 しかも、
中国縦貫でも山陽自動車道でもあんまり海が見えない。 だから、
関門海峡にさしかかると、いつも必要以上に感動を覚える。

5/24 4時頃、壇ノ浦PA到着。

image.jpg
夜明け前の関門橋です。
流石に疲れたので、少し休憩。
image.jpg

この後、東九州自動車道経由で一路、大分を目指すわけですが困ったことに
給油する場所がありません。 運を天にまかせてそのまま走り続けると
椎田道路で給油所発見。 たすかりました。 10.5L入りました。 やばかった
です。

快調に走って、別府SAへ
image.jpg
日の出前の別府湾です。 流石に温泉臭がプンプンします。
この後、大分に向けて走ってる間も、温泉臭が無料で楽しめました。
流石は日本一の温泉県。

程なく、大分光吉ICを出て、一般道をスパ直入に向かいます。

image.jpg

5/24 6時30分頃、スパ直入到着です。 
到着後、ミーティングを受けてます。
image.jpg
タンポポがきれいです。
流石に、自分が走ってる画像は持ってません。 
2輪しか走ったことないコース。 すごく路面がきれいです。
そして、思ってたより勾配が激しくて、鈴鹿ツインと同じに考えていると
痛い目にあいそうだったので、一周55秒程度を上限としてコースを
楽しませてもらいました。

この日のラ・パラは天候の問題によって、13時までの短縮開催となりました。

走行終了後、近所の長湯温泉へ。
image.jpg
完全露天風呂です。 入りたかったけど、勇気が足りませんでした。
脱衣所は橋の下。 脱衣所から風呂まで20mぐらいでしょうか?
今度は挑戦します。 ガニ湯。

二日目。 長湯温泉から、オートポリスに向かいます。
くじゅう連山や阿蘇や、普段見れない風景が広がってます。
image.jpg

image.jpg

約1時間ちょっとでオートポリスに到着。
image.jpg

とりあえず、朝飯に牛串を頂きます。
image.jpg

そして、ひたすら走ります。
image.jpg

このあと、終了時間のちょっと前に現地を出発し帰路につきます。

関門海峡で九州に別れをつげます。
image.jpg

日付が変わるころ、無事帰着。
image.jpg
総走行距離、1,641km
チェーンは限界をとうに越して、Oリングが何か所か飛んでます。
そして、もう調整不可能です。
その他の不備は特にありません。 
願わくば、オートポリスのコースを走りたかった。

ガニ湯とオートポリス。 これは次の課題です。

追伸、バイクはチェーンとスプロケ。 その他諸々の修繕の為、入院が決定いたしました。
いま、病床空き待ち状態です。 2週間ほどバイクはお休みです。



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015/5/6 岡山国際サーキット2U [自動車・バイク]

5/6 ゴールデンウィーク最終日。
岡山国際サーキットに走りに行って来ました。

image.jpg

パワーライドもやっていて、今日も程よくピットは一杯でした。
image.jpg

取り敢えず、天気もいいし1本目から飛ばして行ったのはいいのですが、
頑張れば頑張るほどドツボにはまっていきました。
タイムは4/29からほぼ変わらず。 久しぶりにステップとジェネレーターカバー擦るし、
スリップダウンしそうになるし。

取り敢えず、4月の末から酷使してるしバイクの手当てをしてあげないといけない。
チェーンもそろそろ限界だし。 その他諸々やらないといけないことがいっぱいある。
どうやって時間を捻出するかかんがえねば。

前回からサーキット走行1時間増しのメッツラーM7の状態はこんな感じですです。
image.jpg
image.jpg





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015/5/3 ラ・パラ 鈴鹿ツインサーキット [自動車・バイク]

5/3 今年初めてラ・パラに参加してきました。
IMG_1960(1).JPG

流石にゴールデンウィーク。 いつもより2割り増しぐらいの参加台数でした。
IMG_1961.JPG
天気は、昼からは曇り空でしたが、降雨はなし。 新緑が眩しい絶好のバイク日和でした。
IMG_1963.JPG

思えば、ツナギが要らない走行会を探していて行き着いたのがラ・パラ
でした。
それがちょうど1年前。 結局、ツナギ買って、自分自身20年ぶりのサーキット走行を始めて
気がついたら、レースにまで出てました。

この1年の成果。 転倒3回。 鈴鹿ツインサーキット・岡山国際サーキット・スパ西浦サーキット・オートポリス
気がついたら、年間28回のサーキット走行をしてました。 鈴鹿ツインサーキットのタイムは、初走行から
タイムは7秒短縮しました。 当面の目標はあと2秒タイムを縮めること。 恐らく、その辺が自分の体力的にも
バイクの性能的にも限界だと思われます。 
image.jpg

390DUKE 確かに速いバイクではありません。 でも、素直で結構頑丈です。 自分で標準的なメンテを定期的
にするのと、サービスタイミングでディーラーに診てもらうのとで、結構、酷使してると思うんですけど
大きなトラブルもなく今まできました。 何より、あんまりバイクにお金が掛からない。走り続けられる
理由としてこれが一番おおきなところです。 走行距離、18,500キロ まだまだ行けそうです。
現在のタイヤの状況はこんな感じ。
IMG_1965.JPG
IMG_1964.JPG
メッツラーM7RR 後輪の消耗が若干激しいです。まだ、グリップは十分ありますが、
あと2回ぐらいサーキット走ったら、交換が必要になってくると思います。 タイヤの真ん中
はまだ8分山ぐらいだから、もったいないから交換後も保管しておきます。

ともあれ、バイクに関して若い頃の感覚が徐々に戻ってきてます。 そのきっかけを与えてくれた
ラ・パラに、たいへん感謝します。

今年は、九州でも開催されるとの事で、こういう集まりが全国で広がればいいな。 と切に願う次第
であります。





nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

2015/4/29岡山国際サーキット 2C [自動車・バイク]

オートポリスから3日を開けず、岡国へ行ってきました。
いつもは自走が基本ですが、車がトランポ仕様のままだったので、
トランポで移動しました。
image.jpg
この日は、大盛況でピットは到着時にはすでにいっぱいでした。

この日は2本走りました。 走行後のタイヤの状況はこんな感じです。
image.jpg
image.jpg

いい感じです。タイムもいい感じでした。今までより立ち上がりで
トラクション掛けられました。

メッツラーM7 オートポリスでレースを含めて2時間 岡国で1時間。
まだタイヤは持ちそうです。

そして、ゴールデンウィーク突入です。タイヤの真ん中を使う為、
cyっとどっかに行きたい気分です。







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク
前の5件 | 次の5件 自動車・バイク ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。