SSブログ
インドネシア ブログトップ
前の5件 | 次の5件

暑い師走 [インドネシア]

流石に、世界中どこにいても師走は師走。 走り回ってナンボって
ことが身にしみてわかった。 でも、今年もあと十日たらずとは信じられないぐらい
インドネシアは暑い。 雨もザーザー降ったりするし。 
カエルも鳴いてるし、巨大な湿気ムシも大量発生するし。
越年決定するし、調子に乗って携帯使ってたら、目ん玉飛び出すほど
請求くるし。 いろいろ勉強させてもらってます。 そんな年の瀬。

 


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ブロモ山 [インドネシア]

こっちに来て、初めて観光らしいことをした。ハジ休暇を利用して
ブロモ山に行ってきた。と、言っても車で2時間の距離にすんでるし、
完全に日帰りだけど。

外輪山の頂上から見る、日の出がとても美しかった。
詳しくは、また別の機会に。

3377428


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

再びシドアルジョ [インドネシア]

また、シドアルジョの泥火山を見てきた。
今年の6月に見て以来だけど、その時より更に土手の高さが
高くなっていた。 土手の内側は建物の屋根すら見えない状態
だった。 なんともならないのかもしれないけども、何とかならない
ものかと切に思う。

3320881

3320882


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

漁港 [インドネシア]

先週の日曜日、暇つぶしに釣りに行ってきた。
十数年ぶりに釣りをした。
漁港の雰囲気ってどこもかわらないなと思った。
どこかのんびりしている。
3256080

船は幅の狭い喫水の浅い船がいっぱいいた。
砂浜がそのまま漁港になってるので、引き潮のときは
船が出港できない。

3256081

生まれ故郷も漁港だった。 いたるところにこれによく似た仕掛けが
置いてあった。 聞くと蟹をとる仕掛けだそうだ。 当然、タコとかイカも
この周辺にはいっぱい居るそうだ。 なんか、親近感を覚えた。
ちょうどこの辺も内海と言えば内海だし。
そして、船に揺られて日がな一日ゆっくり過ごさせていただいた。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タバコ畑 [インドネシア]

今住んでいる、東ジャワの一般的風景
タバコ畑。
3232131
こんな風景が道なりに何キロも続いています。

あまり風景が変わらないものだから、距離感が麻痺するぐらいです。
このタバコは葉を刈ってから日干しにされます。 これも道なりに
あちらこちらで見かけられます。 家の庭や道沿い、刈り取られた
後の畑の中。 いろんなところに干してます。

3232132

日本でタバコって言えば、鳥取や島根で作ってるの
を遠い昔、見たことがあるけど、もっと背が低かったように思います。
品種が違うのかも知れません。
因みに、タバコの花は生まれて初めて見ました。

3232133


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の5件 | 次の5件 インドネシア ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。