10月27日 うめだ花月に行った。


落語ブーム、ちりとてバブルと言われて
久しい。 そんな中、うめだ花月でも定席で
落語をやると言われて、私は喜んだ。
どうも、繁昌亭の昼席は苦手だったから。
それこそ、昼間にふらっと寄席に足を運んで
自然体で落語聴いて帰れると思ったから。
実際、花花寄席はそんな感じだった。
幼児同伴OKのところもよかった。
結局、花花寄席は定席としての機能をうめだ花月
閉館により終えることになった。
どうしても、行きたかった。 スケジュールが決まって
すぐにチケットを取った。 最前列だった。

そして、当日 仕事もそこそこにとっとと逃げてやろうと
思ったら、そんな時に限ってトラブルは発生する。
悪鬼の如く、トラブルに対処し、ほうほうの体で駅まで
走り、電車に飛び乗った。 梅田の地下街も走れメロスの
如く走った。 会場到着は開演5分前だった。
表では、おしどりさんが当日券が有る旨、宣伝しておられた。


会場内はこんな感じだった。

プログラムは後述する。
中入りの時は、これで最後だと思って、ドライブインやサービスエリア価格では
100円のチーズバーガーを300円、外界では150円のアクエリアスを250円の
吉本プライスにて購入させていただいた。 うん、これで最後だもん。 とつぶやきながら。

実質、4時間半の長丁場。 演者のみなさんもたいへんだったと
思う。 客席に座ってて、気力の限り見た。 聴いた。 笑った。
終演は11時30分。 本当にいい意味でおなか一杯にしていただいた。
エンディングの後、幕が降り、 幕の向こうから大阪締めが聞こえてきた。
ゲームでさろめさんがはいた、パンツのオークションも始まっていた。
本当は、一息ついてから退場したかったけども、速攻で追い出された。
外でタバコ2本ほど吸って息を整えてから帰路に付いた。

その翌日から、今週一杯 おなか一杯状態が続いた。 これは完全に
アテられたということらしい。 たかが、ブログの編集に一週間もかかった
言い訳でした。



∞ホールでの新しい花花寄席のチラシがはってあった。