SSブログ

第七藝術劇場 [ニュース]

「靖国」上映中止、民放連「強い懸念」とコメント



この映画、関西では2館が上映することを表明している。
そのうちの一つは大阪十三の第七藝術劇場
もう一つは、京都の京都シネマ。
両館ともよく上映を決定してくださったと感謝する。

現状において、私はこの映画の賛否については
留保する。 見てみないとなんとも言えない。
だから、「客の安全」とか、「諸所の事情」
とか、納得の行かない理由で端から情報の
発信自体をあきらめて欲しくない。
我々は、情報自体を欲しているのだ。
その上でないとどのような判断も出来ない。

それに、相手はたかだか映画ではないか。

靖国」上映中止、民放連「強い懸念」とコメント
  日本民間放送連盟(民放連)の報道委員会(委員長=堀鉄蔵・名古屋テレビ社長)は3日、靖国神社をテーマにしたドキュメンタリー映画「靖国 YASUKUNI」が東京などで上映中止になった問題について、「健全な民主主義の実現に逆行する。言論・表現の一翼を担う者として、こうした事態に強い懸念を表明する」とのコメントを出した。
- 読売新聞 [04/03(木) 22:31]

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 6

umiko

今朝の新聞では上映希望が もう少し増えてるようですね。

by umiko (2008-04-05 09:52) 

namako

そうですか。 それはいいことだと思います。
他人の言うことだけに乗って否定にしろ、肯定にしろ
結論だけ出すのが実は一番危険だと思いますから。

by namako (2008-04-05 13:19) 

umiko

本当にそう思ってます。
自分の意志はどこにあると そう言う方に伺いたいです。
by umiko (2008-04-06 08:51) 

namako

触れると痛いことってあります。
他人が痛いだろうから、止めておきます。
っていうのは、実はその後の自分の痛みの
防御策っていうことも多々あります。
或る程度の痛みっていうのを誰かが
内包しないと、誰も痛みから解放されないような
気がしなくもないです。

by namako (2008-04-07 09:58) 

umiko

そうですね。
by umiko (2008-04-07 11:58) 

namako

無用に熱くなってしまいました。
すいません。

by namako (2008-04-07 17:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。