SSブログ

悪いこと言わないから [ニュース]

たむけん経営焼肉店で食中毒、神妙会見


チェーン店化の弊害だろうな。

この時期に生肉食べるのっていわば、客側と店側の
相互の信頼関係と相互の紳士協定だと思うし。
店側の衛生管理や仕入れた品の2重3重のチェックは
もとよりだし。 客側も自己防衛として一見の店では
そんなもん食うべきではないし、仮に注文しちゃっても
出てきたしろもの見てちょっとでもおかしかったら食わない
ぐらいのことしないといけない。
結局、チェーン化によって仕入れ品の質も均等じゃなかった
ってことになるし、なにより従業員のスキル自体も均等じゃ
なかったってことになる。
名古屋の食肉文化がどうかってことは知らないけども、
営業地域の状況っていうのも店側は把握していたのだろうか。
客層にしても同じことだ。 予約で一杯ってことは、ひょっとして
熱心な常連客より圧倒的に一見の客の方が多かったのでは
ないだろうか。
残りモン食わされてもひょっとしたら気がつかないかも
しれないけども、レベルとしてはこっちのほうがもっと恐い。
経営者が有名とかそういうことは問題ではない。
結論として、私はこの店に足を運ぶ事はやはり無いと思う。
謝罪に出てきたってことは、経営者も事態の重要性は認識
しているように見受けられる。 テレビで何気なく言った事が
一定の人を傷つけひょっとしたら間接的に人の命を奪う事に
なるかもしれない。 でも、人様が口にするもので人の命を
奪う事は、それよりずっと簡単だ。 たとえ、店に来る人間が
一瞬テレビを見た全人口よりもずっとずっと少なくても。
もう、どちらかの道を選択してその道に精進する時期なんじゃ
ないだろうか、この経営者は。

たむけん経営焼肉店で食中毒、神妙会見
  お笑いタレントたむらけんじ(35)が経営する「炭火焼肉たむら 名古屋店」(同市中区)で食中毒が発生、名古屋市は28日、同店を営業禁止処分とした。名古屋市食品衛生課によると今月14日、同店を利用した男性客4人が体調不良を訴え、3人から食中毒の原因となるカンピロバクターが検出された。たむらは大阪蒲生本店、大阪南船場店、神戸・須磨海の家店の3店についても、名古屋店が再開できるまで営業を自粛することを決めた。
 名古屋市によると、4人は18~21歳の男性でアルバイト仲間。14日に同店で生レバー、ユッケなど生肉を含む料理を食べ16日午後から体調を崩した。下痢や発熱・腹痛などの症状を訴え、3人から細菌「カンピロバクター」が検出された。1人は入院したが、いずれも快方に向かっているという。この日、同店には204人の客が訪れていた。
 同市は食品衛生法に基づき、再発防止策が確認されるまで同店を営業禁止処分とした。一方、たむらは「炭火焼肉たむら」大阪蒲生本店など3店舗についても営業の自粛を決め、名古屋店再開まで店を休むことを決めた。
 たむらはこの日、毎日放送主催のイベント「オーサカキング」(大阪城公園)で高校生がカレーの味を競う「カレー甲子園」の司会を務める予定だったが、急きょ出演を見合わせた。
 「炭火焼肉たむら」は06年12月、大阪市城東区に第1号蒲生本店をオープン。昨年11月に同市中央区に2号店を開業し、問題の名古屋店は先月6日にオープンしたばかりだった。繁華街・栄の複合施設の一角で、人気ファッションデザイナーが手がけたVIPルームも完備。同じフロアにはお笑いタレント木村祐一(45)が手掛けた居酒屋があり、韓流スター、ペ・ヨンジュン(35)プロデュースのレストランも9月にオープンする予定。この日、木村の居酒屋で食事していた女性は「(炭火焼肉たむらは)いつも予約でいっぱいだった。再開したら行きたい」と話した。
 たむらけんじは28日夜、大阪市中央区の吉本興業で会見し、神妙な面持ちで「おいしいご飯を食べるという楽しみを裏切り、4人の方に苦しい思いをさせ、申し訳ありません」と頭を下げた。
 たむらは上下グレーのスーツ姿で、約30分の会見中、直立したまま。たむらによると、今月19日に4人のうち1人から電話で連絡を受け、保健所などの検査から25日にほぼ同店の生肉が食中毒の原因と分かり、27日から営業を休止した。たむらは「生肉に対する僕の認識の甘さが原因です。カンピロバクター菌も、初めて知ったぐらい。従業員は僕が口をすっぱくして、衛生管理の徹底を言っているので、しっかりやってくれていた」とうなだれた。
 タレント活動については自粛する予定はなく、吉本も「処分は考えてない」という。会見の最後に「一から頑張りたいので応援してください」と締めくくった。
- 日刊スポーツ [07/29(火) 10:02]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

集中豪雨ぶろぐの歩み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。