SSブログ

野球のコントラスト [ニュース]

阪神・岡田監督が辞意、セV逸し引責


今年のプロ野球は10月のこの次期まで異様に盛り上がってよかった。
そして、いろいろな対比ができる一年であったような気もする。
野茂・清原と伊良部とか、オリンピック組と非オリンピック組とか。
そして、当の記事の岡田監督は何と対比するのか。原監督や
王監督なんだろうけども、 同類項はコリンズ監督ってことになるんだと思う。
正にこれでは五十歩百歩じゃないんだろうか。
責任の取り方って言っても、いろいろあると思う。 職を辞するのも
その方法だし、今年の結果のアラを探しつくして原因に対しての
施策を行うのも一つの方法だと思う。 
明言はしないけども、あの球団のあのテイタラクの主因ってはっきり
してるんじゃないだろうか。 だったら、せめてその問題だけでも解決
して職を辞するのがスジだと思うのだけでも。
それと、個人的に、それこそ清原みたいに燃え尽きるまでやり続けるスタイルが
好きだ。 岡田監督にはそういう監督で居てもらいたかったというのは、
個人的な感情ではあります。 これじゃあまりに普通すぎて面白くない。
とり様によっては、こっぱずかしいから辞めますってとれなくも無いし。


 

阪神・岡田監督が辞意、セV逸し引責
  プロ野球・阪神タイガースの岡田彰布監督(50)が、辞意を球団に伝えていたことが12日、わかった。
 球団側は慰留に努めるが、本人の意思は固く、就任5年目の今季限りでの退任が濃厚となった。
 阪神はセ・リーグで開幕から首位を独走していたが、一時は最大13ゲーム差をつけていた巨人に逆転優勝を許し、2位が確定。岡田監督が優勝を逸した責任を取る形となった。
 阪神は日本シリーズ進出を争うクライマックスシリーズ(CS)第1ステージ(18日開幕)で3位中日と対戦する。CSと、日本シリーズに進出した場合は岡田監督が指揮を執る。
 岡田監督は大阪・北陽高、早大を経て、ドラフト1位で1980年に阪神入りし、二塁手で中軸打者として活躍した。1994年にオリックスに移籍し、翌95年に現役を引退。阪神2軍監督などを経て、星野仙一監督の後任として2004年に阪神監督に就任した。1年目は4位に終わったが、05年に2年ぶりにリーグ制覇。06年2位、07年3位と、優勝争いに加わる成績を残してきた。
- 読売新聞 [10/12(日) 12:03]

タグ:野球
nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 11

コメント 6

fuku_kmy

阪神ファンとしては、今回のv逸は非常に腹立たしいところです。
しかし、それで監督が辞任しても許せません。
CSが残っているので、日本一になってから辞任して欲しい
ところです。

それでは、くじひいていきます。
by fuku_kmy (2008-10-12 18:45) 

junmaru

岡田はん・・・
この間ファンの野次にキレてた時点でかなり参ってたのか・・・。
確かに超カッコ悪い結果に終わったけど、
トータルの戦績は決して悪くはなかったのに。
主力の若返りを果たすところまでがんばってほしかったなあ。
by junmaru (2008-10-12 20:18) 

slash

今年の阪神は中継ぎ投手が良くなかったからな~
CSにどう影響するかな?
優勢なのは間違いなく巨人ですね
by slash (2008-10-13 07:09) 

namako

>みなさま
どうも野球の話ししてると、なぜなぜ問答で
へたすりゃ形而上の話になっちゃいそうなんですが、
それでも、あえて何でこのタイミングなんや?
ってのが一番ひっかかるのです。
ともあれ、これで慣れ親しんだ阪神に逆戻りってことに
ならないことだけを願う次第であります。

by namako (2008-10-13 11:47) 

sirokuma

そうそう、何でこのタイミングなのでしょう?
ところで次は掛布?星野SD?八木?真弓?和田?
誰になるんでしょう?

by sirokuma (2008-10-15 16:58) 

namako

すいません。 実の所、誰でもよかったりします。
ひょっとしたら、21年とか18年とか元来慣れ親しんだ
阪神に戻るのかななんて思ったりもしまして。

by namako (2008-10-16 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

恋雅亭 第362回Zi:LiE-YA ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。