SSブログ

三菱よお前もか [ニュース]

三菱自、ダカール・ラリーから撤退


結局、一番先にケツ割るかと思ってた、
トヨタだけが残っちゃった。

自動車以外も含めて、レシプロエンジン付きの
陸を走る乗り物ってのがより無味無臭になって
いきそうな気がする。 F1も例外じゃないし。

三菱自、ダカール・ラリーから撤退
  三菱自動車は4日、ダカール・ラリーから撤退することを明らかにした。
 撤退の理由について、三菱は「世界的な経済環境の悪化に伴い、経営資源の選択と集中を一層推進する必要があるため」と説明している。
 ダカール・ラリーは、欧州をスタート、北アフリカの砂漠地帯を走るオフロード競技で、当初はパリをスタート、セネガルのダカールをゴールにすることが多かったため、パリ~ダカール・ラリー(通称パリ・ダカ)と呼ばれてきた。昨年はテロの脅威のために中止となり、今年の大会は南米を舞台にして行われた。
 三菱は1983年にパジェロで初参戦し、85年には日本車として初めて総合優勝を果たし、パジェロで通算12回の優勝を飾った。今年はマシンをレーシングランサーに変更、8大会連続優勝を目指したが、6位が最高だった。日本人選手では97年大会で篠塚建次郎、2002、03年に増岡浩がパジェロで総合優勝を果たしている。
 これで三菱はすべてのメーカー参加によるモータースポーツ活動を終了、富士重工(スバル)、スズキが世界ラリー選手権から昨年限りで撤退したため、日本メーカーのサーキット外でのモータースポーツへの直接参加もなくなった。
 増岡は撤退発表について、「今日になって聞いた。三菱として26回も連続出場してきただけにとても残念だが、経営環境の問題で、会社のトップの判断なので仕方がない。個人チームでダカールに出る可能性もあるが、三菱で市販車の開発テストなどを続けることになるだろう。2度も頂点に立たせてくれた素晴らしいチームだった」と話している。
- 読売新聞 [02/04(水) 16:34]

タグ:パリダカ
nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ピンポンダッシュ視聴率 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。