SSブログ

SAAB [自動車・バイク]

GM傘下のサーブが破綻、支援先見つからず


昔、サーブ900に憧れた。 実際に、ミツワ時代に新しいサーブ900の
購入を真剣に考えた事も有る。
北欧の車で、かといってボルボほど無骨じゃなくて、ジェット機まで作ってる
メーカーの車。 ただそれだけで好きだった。 日本で例えればスバルの様な
他と比べようの無い車を作ってたメーカーだった。 GM傘下になってもインプレッサ
ベースの車を販売してたりして、そのへんはちょっと微笑ましく見ていた。
そんな環境の中でも、サーブは可能な限りサーブらしい車を作ってた。
いい車メーカーだったのに。 また一つ面白い車メーカーが姿を消す、或いは
大幅に思想を変えちゃうことがものすごく残念だ。

GM傘下のサーブが破綻、支援先見つからず
  【ロンドン=是枝智】米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)傘下のスウェーデン自動車大手サーブは20日、自力再建を断念し、会社更生手続きに入ることを決めた。
 GMの経営危機のあおりを受け、資金繰りが行き詰まった。支援先も見つからず、事実上の経営破綻 ( はたん ) に追い込まれた。今後、経営資源をスウェーデン国内に集中させ、裁判所に任命される管財人の下で再生を目指す。
 サーブのヨンソン最高経営責任者(CEO)は20日発表した声明の中で、「資金調達や身売りなどあらゆる選択肢を検討してきたが、真の独立事業体を作るには、会社更生手続きが最善の道であるとの結論に至った」と述べた。
 スウェーデン政府は、サーブの再建の進展を見ながら、借り入れに政府保証を付与して支援する可能性がある。
- 読売新聞 [02/20(金) 22:21]

タグ:SAAB
nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

甘いわ上方亭ライブ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。