SSブログ

新作集団 DIMA 旗揚げ公演 [寄席通い]

新作集団 DIMA 旗揚げ公演
2009年7月7日
天満天神繁昌亭

演目

冬のゴルゴ           桂 三幸
侍ジャイアンツ2009     笑福亭由瓶
冷静と情熱の一休さん    林家 染弥
中入り
早く人間になりたい      桂 文鹿
ドメスティックマスオさん    桂 三若


ここ最近、予定が自分でも把握できない状況に陥っている為、
前売り券というものが買えない。
異国に島流しされる直前に告知のあったこの会もそうだった。
あきらめかけてたら、演者さんからお誘いがあったので、しっかり
乗っかって帰国後、初寄席通いとあいなりました。 いやぁ、繁昌亭はやっぱり
いい。

さて、完全新作のこの会。 旗揚げ公演は、挨拶代わりにアニメ特集ということで、
チラシを見たとき、小学生から中学生までツレとの間で普通に交わす日常会話
の中でのドラえもんやサザエさんいじり。 その後は酒の席での余興のアダルト
ドラえもんごっこや、アダルトサザエさんごっこを思い出してしまった。

そ~らをじゆうにとびたいなぁ 「はい、航空券」 みたいなノリで。
それをプロの落語家さんはどう料理されるんだろう。 と、めちゃめちゃ
気になっていた。 結局、まにあった。 ラッキーだった。

ゴルゴにしろ、妖怪人間にしろ、侍ジャイアンツにしろ、一休さんにしろ、
サザエさんにしろ、知っているからオリジナルとの対比がしやすい分、
すっと噺を聴くことができた。
分身魔球のまねした。 とか、新右衛門さんのアゴが割れてるだの
言われるとたまらん。
強いて言うとゴルゴはもっとマニアックに攻められてもついていける自信がある。
新型螺旋ネジ作製機械 ドアチャイム原型鉄型見本 安全碍子見本
とか、言われたらもっと胸がときめいたと思う。

行ってよかった。 次は多分行けない。 この辺が執行猶予中の悲しいところで。
2982300

ついでに、大阪天満宮では茅の輪くぐりをやっていた。
2982301




nice!(4)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 4

コメント 1

アヤメ7

いいな・いいな~[るんるん]
あれ? これ前も言ってたなぁ…
だって上方は、面白いんだもん[手(チョキ)]
by アヤメ7 (2009-07-08 02:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAKARTAJAKARTA その2 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。