SSブログ

時と場所 [ニュース]

田母神氏が「核武装」主張=原爆の日、ドーム近くで-広島
(時事ドットコムよりリンク)

時と場所をわきまえないでされた発言は、たとえそれが正論であっても
その説得力が著しく低下すると思う。

持つことによって平穏が得られるのか、持たざることによってのみ平穏が
得られるのか。 極論と極論では結果は得られないのか。
それはまた別の問題。 
元防衛機関のトップ、例えるなら元大将、元行政部門のトップが軽々しく論じていい内容では無い。

ーーー以下 時事ドットコムより引用ーーー

田母神氏が「核武装」主張=原爆の日、ドーム近くで-広島

 「原爆の日」の6日夜、政府見解と異なる歴史認識を示して更迭された田母神俊雄前航空幕僚長による「『ヒロシマの平和』を疑う」と題した講演会が広島市で開催された。主催者の日本会議広島によると、約1300人の聴衆が集まり、田母神氏は「(広島、長崎に次ぐ)3度目の核攻撃を受けないためには核武装するのが普通の考え方」などと約2時間にわたって持論を展開した。
 会場のホテルから200メートルほどの原爆ドーム前では、約300人が集まり、シュプレヒコールを上げるなどの抗議活動を展開。ホテル周辺には数十人の警察官が配備されるなど、ものものしい雰囲気もあったが、特にトラブルはなかった。
 この講演には、広島市の秋葉忠利市長が「心静かに慰霊を行う遺族などの悲しみを増加させる」として日程変更を求めたが、講演後に記者会見した日本会議広島の中尾建三理事長は、「わたし自身も被爆者。祈りの日であることは違いないが、この日に(講演会を)やることに意義はあるのではないかと考える」と述べた。(2009/08/06-21:46)


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 7

コメント 6

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-07 11:05) 

GT-FOUR

たしかに、主張は主張として、どうでもいいが、
更迭されたことに不満があってワザワザこういうことをしたのでしょうか?
世論を敵にまわすだけのような気がするし、何のメリットがあるのか?
理解できない!
ニュースにしてもらうこと自体が目的なのだろうか?(>_<ノ彡☆
by GT-FOUR (2009-08-07 20:06) 

shige

田母神氏は
何を考えているんでしょう…
by shige (2009-08-07 23:05) 

junmaru

おおう・・・あいかわらずというか・・・(;´Д`)
面白いおじさんなのになあ。
by junmaru (2009-08-08 02:20) 

umiko

この方の軸となる考えは何なの?
by umiko (2009-08-08 07:15) 

namako

>GT-FOURさん
そこまで陳腐なものが根底に無いところが
このおっさんの恐ろしいところだと思います。

>shigeさん
考えすぎるとこうなるっていう見本だと思います。

>junmaruさん
はために見てるとおもろいんですが、大真面目で
おもろいのは有る意味恐いです。

>umikoさん
目には目をって事だと思います。


by namako (2009-08-08 11:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少子化高校野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。