SSブログ

海賊戦隊 [雑記]

本来、官憲や誰かが言うところの暴力装置って正義のはずなんだけど、敵対する非合法集団の
名前を関するっていったいどういうことなんだろうか。 海賊って。
あまりにも、海賊を美化しすぎてないか? 海賊戦隊が許されるんだったら、山賊戦隊や盗賊戦隊や追い剥ぎ戦隊も
許されるんじゃないかと思う。 
もっと言うと、反政府ゲリラや反政府組織、テロリストも許される。 少数派の福利の維持向上の為には非合法活動も
止む無し。 少数派はまず少数派同士争い合い、実行権益の増強に努めるのがセオリーだから、
非合法でも必要悪って言うんなら、任侠戦隊もありそうだ。 
番組の内容をざっと調べたら、海賊って言うより傭兵って言ったほうがいいみたいな気がする。
ともあれ、遠く西の海や、もうちょっと近い西の海では今もせっせと海賊活動が行われていたり
するんだけども、やっぱり如何なものか。 
ねずみ小僧やキャプテンハーロックとはちょっと違う気がする。
親の身として、どう説明したらいいのか。 
ワンピースやパイレーツオブカリビアンならそれなりに説明は出来る。 でも、それらの対象年齢より
低い年齢層に対してどうやってそれを説明したらいいのかはっきり言ってわからない。
製作側も容易に「海賊」って言うイメージだけを利用しようっていうもはあまりにもアンチョクすぎるように
思う。 ネタ切れって言えばそれまでだけど、こちらとしては対処に困る。
仮面ライダーやウルトラマン もちろん秘密戦隊に大いに影響を受けた我々としては余計にそのへんが
心配だ。 今のご時勢がご時勢だから。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Twitterまとめ投稿 2011/02..小向さん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。