KTMオレンジキャラバン2014 [自動車・バイク]
大阪南港へKTMオレンジキャラバンに行ってきた。
趣旨は、200DUKEと390DUKEの乗り比べ。 勝手知ったる、大阪南港だから
尚の事よくわかる。
ちゃんと、社長も来ていた。 KTMの社長とKTM神戸の山鹿さんのツーショット
なんかも見れたし。
1290 SUPER DUKE はいいなぁ。 もう20万安かったらマジで考える。
フーターズのおねえさんきれいだった。
で、200DUKEの試乗だけど、390DUKEに乗ってからの乗り比べだから、
依然とくらべるとちょっと感じが違ってくるけど、200DUKEが一番バランスが
良いように感じた。 非力だけど、きっちりエンジンが回るのと、軽いっていうのは
やっぱりいいことだ。 ヒラヒラ乗れる。 後の人が極度に遅い人だったから
エンスト実験もしてみたけど、390DUKE程では無いように感じた。 200DUKEの
方がアイドリングが低くて、1500~1600RPMで、アイドリング+200回転程でも充分発信できるし、
同じ回転数まで減速もできた。 流石にアイドリングの回転数ではエンストした。
試乗後、フーターズのおねえさんのステージ見て家に帰った。
帰路に390DUKEに異変が起こった。
大阪南港から、北港経由でゆるゆると下道を通って帰る途中、
あからさまに今までと違うパターンでエンストこきまくった。 信号待ちで停車したとたん、
あるいは、発車時に。
症状としては、パーコレーションの症状に似てるけど、古のキャブ仕様の空冷単気筒じゃ
あるまいし、しかもファンは回りっぱなしとは言え20度そこそこの気温だし。
尚且つ、曲りなりに最新のFI仕様なのに、まるで真夏のAR50みたいな症状ってどういうこと
なんだろう。 減速してアクセル切ったらプシュン。 走ろうかと思ってアクセル開けて
クラッチつないだら、タイヤ数回転でプシュン。 って感じで、ほんとにプシュンって止まる
のがおもしろかった。
ちょうど、複数のディーラーの人と390DUKEのエンストの話をしてて、自分のはそんな
症状出てないです。とか言ったあとだったのに。
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