SSブログ

読了 [読書]

あの戦争になぜ負けたのか (文春新書)

あの戦争になぜ負けたのか (文春新書)

  • 作者: 半藤 一利, 中西 輝政, 福田 和也, 保阪 正康, 戸高 一成, 加藤 陽子
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 新書

あの戦争になぜ負けたのか(文春新書)
半藤 一利, 中西 輝政, 福田 和也, 保阪 正康, 戸高 一成, 加藤 陽子

非常にレベルの高い対談だと思う。
特攻に関するくだりにとても重みを感じた。

この本にも、日本陸軍の戦死者は多くは餓死者だったと
書いてあった。
打つ弾にも事欠き、食料は現地調達が基本なんて
軍隊他にはない。 旧日本軍の兵站に対する意識
の低さたるや、いったい何なんだろう。
実のところ、この辺に事情は今でもそう変わって
無いと思われる。

それなのに、また海上ガススタンドを再開する
ようだ。 タイミング的にそのあたりまで、
引っ掛かりを覚えたりした。

人気ブログランキングへ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

すかぽんたんなまはげ 再び ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。