SSブログ

平城遷都1300年祭マスコットキャラ [ニュース]


平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判
 
 
 今日、朝起きて新聞をひらいて卒倒しそうになった。
一面の記事にあのおぞましいキャラクターが。
 せっかく忘れかけてたのに。 また今日の夜は
うなされるじゃないか。
 
でも、私みたいにこのキャラクターに違和感を覚える
人が他にも居て、しかも心ある人が撤回運動までされている
ことを知ってちょっとだけ安心した。
 
ともあれ、関西中の電車の吊り広告や駅のポスターでこのキャラ
を見ない日が無いような状況だけは御免被りたい。
私にとっては、ふんどし姿の男よりもよほどこのキャラの方が
醜悪に思える。
 
最悪、記事にあるように、協会側が再考の意思が無いのであれば
せめて奈良県内だけでの使用に限定していただきたい。
はっきりいって、このキャラを全国、全世界に配信するのは
知的な公害だと思う。
そして、このキャラクターを目にする可能性がある期間は
私は、奈良と名の付くところには絶対に足を踏み入れない。

 
 
追記
 

本日、毎日新聞の紙上にてキャラクターのニュースと
玉虫厨子の復元の記事を読みました。
試しに、キャラクターと復元玉虫の厨子の写真を
並べて見ました。
とても違和感を覚えました。 多分、東大寺や興福寺、奈良国立
博物館、薬師寺、法隆寺等の至宝の数々と並べても同じ違和感を
覚えると思います。 奈良市内の景観にもそぐわないと思います。
籔内佐斗司さんの他の作品も存じておりますが、あそこまでデフォルメ
されて現実味の無い作品を存じません。 
正直、あのマスコットキャラクターが立体化され奈良を闊歩
している姿を想像すると、奈良に行きたくなくなります。
それに、宣伝ポスターや各種メディアであのキャラクターを
毎日目にすると思うと憂鬱な気分になります。
どうか、マスコットキャラクターのご再考をお願い致します。
それが無理なら、どうか奈良県下での限定使用にしてください。

 
以上のように、平城遷都1300年記念事業協会事務局
に意見を投稿した。



 
 

ーーー以下引用ーーー
 

平城遷都1300年祭:マスコットキャラに市民から批判

 奈良県で2010年に開かれる平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターに対し、「かわいくない」など批判的な声が相次ぎ、1日には市民が白紙撤回を求める活動を始めた。国宝・彦根城築城400年祭の「ひこにゃん」(滋賀県彦根市)、のじぎく兵庫国体の「はばタン」(兵庫県)の例など、キャラクターの人気が事業の盛り上がりを大きく左右しており、主催者も対応に苦慮しそうだ。  1300年祭は世界遺産の平城宮跡(奈良市)を主会場に季節ごとのイベントを開く計画で、総事業費約100億円。キャラクターは、県などで作る平城遷都1300年記念事業協会(http://www.1300.jp/)の選定委員が、デザインの専門家12人の計21案から選んだ。シカの角を生やした童子のイメージで、東京芸術大大学院教授の彫刻家、籔内佐斗司(さとし)さんの作品。著作権は500万円で買い取った。  先月12日に公表し、愛称を募集中。約2週間で2000件を超える応募があった半面、ホームページなどを通じて約200件の批判意見が寄せられた。「仏に角を生やすなんて侮辱だ」「一般公募で再検討を」などが多いという。  奈良市のマジシャン、陽群(ひむら)誠さん(26)がインターネットで反対運動を呼び掛けると120人以上が賛同。1日には「1300年祭を救う会」を結成し、署名集めなどで撤回を求めていくことにした。  協会の杉田憲英総務部長は「大切なのは事業で何をするか。現時点では変えるつもりはない」と話している。【花澤茂人】  ▽フリープロデューサーの木村政雄さんの話 キャラクターはイベントへの第一印象を決めるもの。まず人目を引き、うけるものを作ることが大切。「ひこにゃん」や「はばタン」を見ても、今はやるものはシンプルなものだが、こんな写実的なデザインがなぜ選ばれたのか理解に苦しむ。県民の力で記念祭を盛り上げていくなら、県民の意見を広く聞くべきだった。
毎日新聞 2008年3月2日 2時30分

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

Sachiさち♪

あのビックリマンの様なキャラは
私の芸術家仲間内でも話題騒然です。
徹夜の眠気覚ましに最適だ〜とまで。。。

発想は悪く無いけどリアル感が相当に邪魔しているように思います。
ひこ◯◯んの作者並みもしくは
京都1200年祭のキャラ並みの可愛さを組み込めば
悪くはないと思う設定なんですけど・・・
(個人的感想で申し訳ないです)
by Sachiさち♪ (2008-03-04 13:14) 

namako

そうですね。 実際、私はうなされましたし。

でも、この籔内さんって方の他の作品は
拝見した事がありますが、プリミティブに
見えたり、漫画チックにみえたりする、
愛嬌ある彫刻であまり嫌いじゃありません。
どうも、イラストおこしたヤツが諸悪の根源
みたいに思えなくも無いのですが。
実際、作者殿もまだ口を開いておられないし
これは、私の憶測ですが。


by namako (2008-03-04 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。