SSブログ

塗り箸 [ニュース]

連ドラが縁で“はしわたし”、福井から大阪の商店街に


ドラマも佳境に入ってますが、
こういう交流ってのもいいもんですね。
天神橋筋商店街→天満天神繁昌亭→落語
→朝の連続テレビ小説「ちりとてちん」→箸
って今は繋がってますけども、半年ほどして「あの箸なんで
あそこに飾ってあるんやろう?」
ってことだけにはならないように、
ちゃんと相互でアフターケアして
あげないといけないなと思います。

それと、繁昌亭のちりとてちんフィーバーが
ほんの少しだけ沈静化してくれるとうれしいな。
個人的には、ドラマで言っていたように、
ふらっと行って誰もが、何時でも落語が楽しめる。
ようになってくれるとうれしいんだけども。

連ドラが縁で“はしわたし”、福井から大阪の商店街に

長さ日本一と言われる大阪市北区の天神橋筋商店街(全長2・6キロ)に25日、福井県小浜市のはし製造会社から木製6ぜん(長さ2・6メートル)と厚紙製6ぜん(同)の巨大なはしが贈られた。
 NHK朝の連続ドラマ「ちりとてちん」の放送を機に、同商店街と、若狭塗が特産の小浜市との交流が始まり、さらに親交を深めようと、はしがプレゼントされた。
 木製ばしは商店街近くの大阪天満宮に奉納。厚紙ばしはアーケードにつるされた。関係者は「これがほんまの“はしわたし”やな」。

- 読売新聞 [03/25(火) 15:02]

nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。