SSブログ

花花寄席 [寄席通い]

梅田花月花形落語寄席
2008年9月13日
うめだ花月

演目
HOW TO プレイボーイ   桂 三弥
阿弥陀池             桂 坊枝
平の陰              桂 三若
中入り
奇跡のラッキーカムカム    月亭 遊方
二人癖              桂 文華


2106084

ここ数日、仕事に拘束されまくってきた。 あっちへ飛び、机に縛られ、
そして軟禁されてた。 やっと昨日御赦免になってはれて自由の身と
なった。 とりあえず、今日、明日は休みをもらった。

と、言うことで宿願であった うめだ花月の花花寄席に行く事にした。
朝の10時開演はちときついけども、ちょいと早起きして梅田へ出かけた。

うめだ花月へ行くのも何年ぶりだろう。 とにかく長らく来ていない。
当日券を買い求め、客席への階段を下りながら、あんまり変わってない
ことに安心した。
2106081

演者のみなさんには朝もはよから、おおいにわらかしていただいた。
客席が埋まるほどの客数ではないけども、かなりの数の常連さんも
いらっしゃるようで、これがうめだ花月の雰囲気か。 と思わされる
ものがあった。 漫才やコントとは違う、うめだ花月と落語とのギャップ
かもしれない。 でも楽しかった。 なにより他の寄席や落語会ほど
窮屈でないのがよかった。 

2106082

でも、うめだ花月も10月で惜しくも閉館してしまうそうだ。
実のところ今日、足を運んだのもそれが一つの理由でもあった。
ともあれ、まだ閉館までには時間がある。 もう一度ぐらいは
行ってみたいなと思う。

2106080

うめだ花月


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 8

コメント 2

sirokuma

うめだ花月 閉館してしまうのですか~

「ちりとてちん」の影響で落語のおもしろさを知る今日この頃...
一度生の落語を聞いてみたいですね。
by sirokuma (2008-09-13 23:08) 

namako

>shirokumaさん
残念ながら閉館します。
代換え劇場もあるんですが、街の中心地からは少し
離れちゃいます。 
漫才と落語の違いは、個人的には生の漫才は、球場で
生で野球を見るようなものだと思います。臨場感と客席の
一体感は変えがたいものですが、何の説明もないので
分りにくい、或いはつまらないものは見るに耐えない。
テレビカメラの視点切り替えやリプレイでなんとか見れる
様に仕立てることもできる。
落語は一人でやってるので、外部的演出は一切出来ない。
逆に言うと現場でサッカー見るみたいにボールの行方だけで
はなく全体を把握しないと面白くない。 
だから、落語って生で聴くものだと思います。
是非一度チャンスがあれば聴いてみていただきたいと
思います。

by namako (2008-09-14 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。