SSブログ

ばら撒きの意義 [ニュース]

「定額給付金」ネットカフェ難民どう支給?



正に記事の通りで、本当に欲してる人に行き届いてこそ
の支援なんだろうけども。 非定住者や、銀行口座を持ってない
人、直に手続きに出歩けない人、その辺の手当ても全部
地方自治体に丸投げだし。
だいたい、みんなに平等っていうのが不平等な事なんじゃ
ないかと思ったりもする。 
本当に意義のあることなのか判らない。

だからと言って、こんなもん要りません
って声を大にして言えない自分も居たりする。

「定額給付金」ネットカフェ難民どう支給?
  政府の景気対策の柱である「定額給付金」について、弁護士らで作る「生活保護問題対策全国会議」(代表幹事・尾藤広喜弁護士)は17日、「ネットカフェ難民など本当に生活に困窮している人々に行き渡るのか」とする公開質問状を麻生首相あてに郵送した。
 給付金は住民票に基づいて支給される予定で、同会議はネットカフェ難民やホームレスなど住民票の所在地に住居を持たない人々に、どのように支給するか尋ねた。
 さらに「給付金総額2兆円のうち2000億円もあれば、多くの人が安定した住居を得られるはずだ」とも指摘した。
 記者会見した尾藤代表幹事は「給付金が必要なのは低所得者層なのに、誰を支援するのかわからない」と話した。
- 読売新聞 [11/18(火) 00:04]

タグ:定額給付金
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 5

junmaru

2兆円あればもっとできることがあるんでないかと思います。
by junmaru (2008-11-18 13:41) 

chiiboh

お金さえ配れば支持してもらえるでしょう?…という魂胆が見え隠れしているように思えます。でも、国民はそんなにバカではないので、支持率がどんどん下がっているんでしょうね。
それにしても、弱者に対してこんなにも冷たい世の中になってしまうとは思いませんでした。みんなが出し合っている税金ですから、世の中をよくするために使ってほしいですね。懐に入れてのうのうとしていらっしゃる政治家(政治屋)さんには、もうちょっと困窮というものを知ってほしいです。
どんな人も、希望をもって…この年が越せるよう願っています。
by chiiboh (2008-11-18 14:16) 

namako

>junmaruさん
そうなんです。 平準にちょびっとをばら撒いて、
得られる効果なんて知れていると思います。
その為の財源の補填のために、我々がどれだけ
搾取されるのかを考える方が恐ろしいです。

>chiibohさん
そういう皮算用だったんでしょうが、そうはいかない
と信じたいものです。
本当に今、社会の底支えをしないと後々、たいへんな
ことになることは、明らかなのに。 格差っていいますが、
言い換えれば、持てる者が持たざる者に転落すること
です。 待たざる者を持てる者へ、持てる者はそのまま
持てる者へ。 持てる者同士の格差だったら、それはそれ
で納得も出来ると思うのですが。 
by namako (2008-11-18 15:43) 

エイジ

もう、うんざりですね。
ニュースを見てどうなっているのかと
イライラするのもばからしい感じです。
本当にまじめに政治してほいです。
by エイジ (2008-11-19 09:01) 

namako

>エイジさん
ほんとに、真面目にやって欲しいです。
後に飛んでくる鞭のこと考えると、
これぐらいの飴玉で黙ってたまるか。
ってな感じです。

by namako (2008-11-19 10:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。