SSブログ

第27回 遊方のゴキゲン落語会 [寄席通い]

第27回 遊方のゴキゲン落語会
2008年11月18日
ワッハ上方 上方亭

演目
幕前前戯噺(遊方の日常トーク)      月亭遊方
宿替え                      月亭遊方
佐々木裁き                   林家染雀
中入り
干物箱                      月亭遊方

2319044

2319045

いつも新作落語で大いに笑らかしてくれる月亭遊方さんが
古典をやられるとのことで、今日は予定外のゲリラ参戦で
ワッハ上方まで行ってみた。 この落語会、開演時間が
19時30分と、難波まで余裕を持って出て行けるので
まずはそこがうれしい。

まずは、前戯噺。 落語家さんのサインの噺。
ゆっくりサインする時と、急いでいる時はサインの仕方が
違うとのこと、た○さんやあ○めさんの例をだして、
あ○吉さんは、急いでいると、○の中に あ とサインする
とのことだった。 そういえば、彦八まつりの時に、た○さんに
サインもらったけども、どうなってるか急に不安になった。
因みに恐くて、帰宅後の確認はしていない。

続いて、遊方さんの古典一席目、 宿替え 
いつもながらの大きなアクションで、親父が抜けてるというよりは
ものすごく不器用な人間に思えて、おもろかった。
次に、染雀さんで 佐々木裁き 四郎吉がより子供っぽくて
奉行との対比がよりはっきりしていて、おもしろかった。
トリは遊方さんで、干物箱。 この噺は、生で、しかも大阪弁
タランスレートバージョンで聴くのは初めてだ。 しかも演じるは
遊方さんだから、ものすごく期待して聴きに言った。 
より、噺の筋はそのままに、よりドタバタ感が強調されてて
想像してた干物箱とは、一味違った。 これもおもしろかった。

今日は、行ってよかった。



nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

slash

落語会の雰囲気を味わってみたい^^
笑いの空気感とかね♪ 盛り上がるんでしょうね!
by slash (2008-11-19 08:05) 

namako

>slashさん
空気感だけは、生で無いと伝わってきません。
逆に、一度その感覚を知っていると、音源だけ
とか映像だけとかでも空気を想像することが
ちょっとだけできます。 とりあえず、行けるうち
に生の感覚を貯金しておきたい今日この頃です。

by namako (2008-11-19 10:12) 

さち♪(Sachi♪)

おお〜ゲリラ仲間ですね〜。(^^)
私は今月は皆無でございます。
今のところ・・・。

ワッハも行ってないなぁ〜。
すぐ上のホールはこの前行ったけれど。
遊方さんの古典は未だ聞いた事がありません。
聞いてみたいです。
by さち♪(Sachi♪) (2008-11-20 23:34) 

namako

>さち♪さん
ゲリラ仲間ありがとうございます。w
私は、先週から浮かれまくりで、
それじゃ行けるところまで行ってやれ
と思いまして、ゲリラ活動に励んでおります。

遊方さんの古典は私も聴いたことがなかったので、
ものすごく興味がありました。 しかも、珍しいネタ
がかかるとのことでしたので。 干物箱は遊方さん
のスタイルで私にはインプットされました。

by namako (2008-11-21 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ばら撒きの意義読了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。