SSブログ

0系新幹線 [雑記]

東京出張の帰り、新大阪で降りた。
なホームが異様に騒がしいので、何事かと思って見て見ると、
向かいのホームに

2394436

0系の新幹線が入ってきた。
ラストランだったそうだ。
2394437

思えば、この形の新幹線にはたいへんお世話になった。
学生時代の帰省時は、ほとんどこの形の新幹線だった。
いざ、無くなると聞くと、普段なにも感じないけども、
寂しいと感じてしまう。
しかも、こうやってまじまじと眺めてみるとなんとも
愛嬌があっていい。 少なくとも、N700系には無い
温かみを感じてしまう。 技術の粋と、先進的な印象を
新幹線には感じるけども、時間をかければ、それさえも
温かみや温故的な印象に変えることができるんだな。と、
なんかへんな感動のしかたをしてしまった。


タグ:新幹線
nice!(13)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 6

GT-FOUR

楽しい出張なによりです!
私、新幹線のすぐそばに住み始めて約40年!今の新型新幹線に比べると0系はうるさい!と子供ながらに思っていましたが、無くなるとなると寂しいものですねぇ。新幹線わきのマンション屋上に入り込み間近で0系よく見てました!黄色い0系はすでに引退でしたよね?時代か。。。
投票!
by GT-FOUR (2008-12-15 02:56) 

さめ宗家

出張お疲れ様でした。
0系さんは、やはり可愛らしく、新幹線らしい顔をしていると思います。
私の育った街は、東北新幹線開通時に始発だったので、子供の頃
緑のラインの同じ顔の新幹線グッズが、沢山発売されたのを思い出します。
沢山の人に愛された車輌だっただけに、ラストランと聞くと淋しいですね。
しかし、こんな場面に偶然居合わせることが出来るとは、ラッキーだった
かもしれませんね(^^)
by さめ宗家 (2008-12-15 08:49) 

junmaru

おお!ラッキーですね^^
ちょっと前までは帰省時に利用する駅が「こだま」(無くなっちゃいましたけど)か「ひかり」しか止まらなかったのでよくこの形の新幹線にお世話になってました。
新幹線と言えばこのむにゅーっとした形なので、無くなるのは寂しいです。
by junmaru (2008-12-15 10:42) 

雨の弓

私はいざ、自分のお金で新幹線に乗るぞと思ったら・・・
この形じゃないものでした
憧れていた新幹線でしたが、1度も乗らなかったんじゃないかと
思うと、少し残念です^_^
ラストラン
何だかカッコイイ響きですね
最後、こんなにたくさんの方に見守られて、さぞ幸せかと思います
by 雨の弓 (2008-12-16 09:26) 

emuzu

異様な盛り上がりをTVで見ました^^
by emuzu (2008-12-16 15:19) 

namako

>GT-FOURさん
ほんとうに時代。ですね。

>さめ宗家さん
ラッキーでした。
今、考えたら覚えてるうちで新幹線にはじめて乗った記憶は
3歳のときでした。 そのころはなんともあの形がかっこよく
見えました。

>junmaruさん
ラッキーでした。 私の実家もこだまとひかりしか止まらない
駅で、一時期は西向きの始発駅だったこともあるので、
改装された短い0系にはたいへんお世話になりました。

>雨の弓さん
本来、擬人化するのもはばかられる代物だとおもうんですが、
思わず擬人化したくなっちゃいます。 それぐらいかわいらしい
です。

>emuzuさん
ほんとうにすごいもりあがりでした。
その後、在来線に乗り換えるのも一苦労でした。

by namako (2008-12-17 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

passing truth driveスズキ WRC撤退 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。