SSブログ

菊正宗 蔵開き 嘉宝寄席 [寄席通い]

嘉宝寄席
2009年2月7日
菊正宗工場内

2534413

演目

酒造り唄        杜氏のみなさん

落語

初天神         笑福亭遊喬
子ほめ         桂 わかば
相撲場風景      笑福亭瓶太


菊正宗の蔵開きに行って来た。
目当ては、酒造り唄の実演と落語。

毎年この時期は近隣の酒蔵の蔵開きの
催しが開かれる。 菊正宗の蔵開きでの
奉納落語会も5回目の開催になるそうだ。
家族達が行くと言うので今年はいっしょに
行ってみた。
2534415

本当に使っていた酒蔵に高座を組んでの落語会。
ほのかにお酒の臭いもする。
まわりのみなさんも、一杯引っ掛けながら
噺を聴いておられた。
私は故あって、今日はお酒は遠慮した。
ちょっとだけ悲しい。

2534416


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 4

コメント 2

まる六

前日にエフエムあまがさき生放送の合間に、瓶太くんから神戸には来るんですかと聞かれたので、地域寄席だと思ってました。私は土曜日の昼は同じ神戸でも神戸駅前ハウジングセンターの地下広場で元オフコースのメンバーのバンドA.B.Cのイベントに行ってました。  この寄席のことはまた金曜日の番組で詳しく聞きます。寄席に行けるのは3/15の無学亭四人噺の会ぐらいかな。  酒蔵寄席の楽しさが伝わり感謝します。突然のコメントでごめんなさい。ありがとうございました。   それでは失礼します。
by まる六 (2009-02-09 05:52) 

namako

>まる六さん
コメントありがとうございます。
恐らく、瓶太さんはものすごく
寒かったとおっしゃると思います。
場所が本当に酒の貯蔵庫だったもの
ですから。 

by namako (2009-02-09 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。