SSブログ

アカデミー賞 [雑記]

「おくりびと」が米アカデミー賞の外国語映画賞


映画の題材と今年のアカデミー賞の傾向が一致した
タイミングの良さって言ってしまえばそれまでだけども、
それでも受賞は受賞だし。 よかった。

「おくりびと」が米アカデミー賞の外国語映画賞
  米映画界最大の祭典、第81回米アカデミー賞の発表・授賞式が22日(日本時間23日)、ロサンゼルスのコダックシアターで開かれ、外国語映画賞に滝田洋二郎監督の「おくりびと」が選ばれた。
 外国語映画賞の前身となる特別名誉賞には1950年代前半に黒沢明監督の「羅生門」など3作品が選ばれたことがあるが、56年に現在の名称となって以降、日本作品の受賞は初めて。
 「おくりびと」は、チェロ演奏家の道をあきらめ、山形に帰郷した本木雅弘さん演じる主人公が、遺体をひつぎに納める納棺師として生きていく物語。日本映画の外国語映画賞ノミネートは第76回の「たそがれ清兵衛」以来、5年ぶりだった。
- 読売新聞 [02/23(月) 13:12]

タグ:おくりびと
nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 4

マリンかもめ

ようやくといいますか、おめでたい事ですね^^
by マリンかもめ (2009-02-24 13:59) 

namako

>マリンかもめさん
おめでたいことです。
でも、できれば日本版大娯楽大作とか
日本版文芸大作での受賞を心待ちに
します。

by namako (2009-02-26 12:57) 

雨の弓

ノミネートさえ5年ぶりだったんですね
ニュースではここ最近変なものばかりでしたが
久し振りに嬉しいものでした
by 雨の弓 (2009-02-26 14:03) 

namako

>雨の弓さん
確かに、ここ最近変なニュースばかり
でした。 こうやって普通に作った、
しかも商業ベースの映画
が評価されることは嬉しいです。

by namako (2009-02-27 10:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

上方亭ライブえてこでもわかる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。