SSブログ

ARTPHERE (豊岡訪問記その3) [雑記]

さて、コウノトリの郷公園をあとにして、実のところ
今回の豊岡訪問の最大の目的である、ARTPHERE 
に向かう。
元来、私は持ち物を最小限に抑えるということをいつも実践して
いる。 通勤用と仕事用、ちょっとした出張の時のかばんもいつも一つで
通してきた。 ちょっと前までは、米軍のランドリーバッグを使っていた。
いわゆるズタ袋だ。 収納性は申し分ない。 難点といえば、いつも
片手が詰まっていること。 雨の日とかは荷物を守るか体を守るか
いつも悩まされる点だった。 その辺を改善する為に、最近はBAGGYPORT
のショルダーバッグを使用していた。 ただ、このバッグにも難点はあった。
帆布製のバッグは見た目は別として耐久性に対しては申し分ないのだけど、
その自由度の高すぎる形状で、書類等を長時間入れて歩く事が難しい。
結局、プラケースに書類を小分けにして、ってことになるのだけども、
どこに何を入れたのか思い出しながらでないと必要なものが取り出せない。
神戸にもばん屋さんはたくさんある。 ネットで情報も得る事は出来る。
でも、これだ! っていうバッグにはお目にかかれなかった。
かくして約半年間、カバンを求めて右往左往した。
一月ほど前、 テレビで豊岡のカバンメーカーのニュースを見た。
軽量、コンパクトで収納量も十分に確保した。 しかも丈夫だ。 とのことだった。
そのニュースで見たカバンこそ、ARTPHERE のニューダレスだった。
一目で気に入った。 一度、実際にそのカバンを目で見てさわってみたいと
思った。 それが、今回の豊岡訪問の最大の目的だった。

Artphere (アートフィアー)

http://www.artphere.com/index.html
ARTPHEREについて、店内に入る。
2762025

店内に入って、ニューダレスに見とれていると、デザイナーの由利さん
が近寄って来て、熱っぽくニューダレスについて語ってくれた。
実際に持ってみると、カタログスペック以上にその軽さが際立つ。
見た目も映像や画像でみるより、もっと良く見えた。 ネイビーのカラー
のものなんかは見た角度によって微妙に色合いが変わったりする。
とんでもないコダワリが感じられた。
それまで以上にニューダレスが気に入った。 その場で購入を決めて
黒のニューダレスを持って帰ることにした。

http://www.artphere.com/shop/detail.php?code=DS4-0450-CO

因みに、由利さんが仰るところによると、これからも新しいアイデアの
ユニークなカバンを続々と発表されるとのことだった。 その折には
また豊岡までお邪魔させていただこうと思う。

その後、豊岡駅前のカバンストリートをふらふらしてみた。
2762052

カバンの自動販売機を発見した。

そして、帰りに出石でそばを食べて家路についた。


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

yukikaze

いい感じのカバンですね。自転車ライフが多い私としては、嵩張らないリュック形式のカバンを探しているのですが、namako様のお探しになった、ニューダレス、いい感じですね。特に持ち手がウッドというのはいいですね。また、使用した感じなども教えていただけたら嬉しいです。
by yukikaze (2009-04-27 10:08) 

namako

>yukikazeさん
本日より使用開始しました。
通勤用、業務用カバンとしてはいまのところ
過不足を感じることはないです。
とりあえず、半年ほど使い込んでみます。

by namako (2009-04-27 12:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。