SSブログ

報道やメディアのあり方って [ニュース]

田原総一朗氏発言「朝まで生テレビ!」をBPOに申し立て


北野誠騒動と根源は同じような気がする。

記事の内容からすると、発言者当人から、一応の回答はあったけども、
発言内容が、発言が人権侵害や著しい誤解を招く恐れがあるから、
訴えた。 訴えた側の要求は詳細なる事実の説明。

別に万人の面前で討論しろとは言わないけども、これは、事の本質や
真理からはずれているような気がする。 いったもん勝ちっていうのも
なんだけど、言われたことに対していちいち報復や圧力をかけるのも
どうかと思う。 特に、両方の主張が「かもしれない」の場合。



 

田原総一朗氏発言「朝まで生テレビ!」をBPOに申し立て
  司会を務めるジャーナリスト田原総一朗氏(75)が、横田めぐみさんら拉致被害者について「生きていない」と発言した番組「朝まで生テレビ!」について、拉致被害家族会と支援組織「救う会」は28日、番組による人権侵害の救済を放送倫理・番組向上機構(BPO)に申し立てたと発表した。
 家族会などは今月11日、田原氏と、番組を放送したテレビ朝日に抗議文を送付。田原氏からは22日、「言い方が乱暴だった。情報源を教えられないことはおわびする」との回答があったが、発言が人権侵害や著しい誤解を与えるものだとして申し立てを決めたという。
 この日、記者会見した家族会の増元照明事務局長(53)は「田原氏は発言を訂正するか、根拠を家族に知らせるべきだ」と話した。
- 読売新聞 [05/28(木) 21:33]

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

暴走主婦ちょっと有休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。