SSブログ

SIDOARJO [インドネシア]

SURABAYAを出発して、さらにジャワ島の東に向かった。
高速道路に乗り、30分ほど走ったところで高速道路を降りた。
高速道路が分断されているとのことだった。
一般道に入り、しばらく走ると高い土手がかなりの距離築かれているのが
目に入ってきた。
2953390

これがシドアルジョの泥火山だった。
2006年5月というから、もう3年以上泥が噴出しつづけているそうだ。
道の脇には民家や商店もあるけど、ほとんど人が住んでいる気配が
なかった。

2953388

車から降りて土手の上に上がってみるとかすかな硫黄の臭いと
こういう光景がひろがっていた。

2953389

かなり大きな工場か倉庫のような建物だけど、ほぼ泥に浸かってしまっていた。
土手でかろうじて泥を封じ込めているけど、度々土手が決壊するそうだ。
今でも、一万人以上が家や畑を失って非難生活をしており、救済策は遅々として
進んでいないとのことだった。


nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

junmaru

なんてこと!!
泥火山なんて知りませんでした。
一万人もの人が被害に遭っているなんて。
被害者の救済って、インドネシア一国だけでは難しそうです。
海外からの救済支援はあるのでしょうか?
by junmaru (2009-07-02 19:18) 

umiko

こういう風景があるなんて ショックだわ。
被害に遭われてる方 救済されますように
by umiko (2009-07-03 13:26) 

yukikaze

ショックな光景ですね。
高知大水害の時にも同じような光景を見かけましたが、あの時はすぐに水が引きました。でも、被害は大きかったのですが、これはどうなるのでしょうか。心配です。
by yukikaze (2009-07-03 14:16) 

GT-FOUR

珍しい火山なんですかねぇ~。
貯めるのでなく、排出するような大規模土木工事が必要なのですかねぇ。
こういう所に上手く日本の土木技術が生かされればいいんだけどなぁ!

by GT-FOUR (2009-07-08 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

こうなったのか東ジャワ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。