SSブログ

吉本興業が自社買収、株式非公開を検討 [ニュース]

吉本興業が自社買収、株式非公開を検討


いろんな意味で、どう受け止めていいかわからないニュースだ。
いろんな、厄介ごとをほったらかして、より真っ当な企業化する。
ともとれるし、業界の寡占化、或いは独占化に向かうともとれる。
現経営陣の吉本ブランドの独占化ともとれなくもない。
現経営陣の意見に賛同できないスタッフや芸人が大量離脱して
分裂っていうのは考えすぎかもしれないけども。
何れにしろ、ちょっと背筋が寒くなる話だ。

ーーー以下記事引用ーーー

吉本興業が自社買収、株式非公開を検討
  東京証券取引所の第1部に上場している吉本興業(本社・大阪市)が、経営陣による企業買収(MBO)を実施し、株式を非公開にすることを検討していることが28日、明らかになった。
 全株式を取得する場合の買収金額は400億円規模とみられ、民放各社などにも出資を求める方向だ。
 関係者によると、創業家をはじめとする株主から独立して経営の自由度を高める狙いで、テレビ局などが制作費の削減を迫られる中で、他のプロダクションとの提携や合併など芸能界の再編に乗り出すことも視野に入れている。
 MBOの実施にあたっては、経営陣に加え、大手証券グループ、民放各社などの企業連合が出資して吉本興業株の取得に向けた特別目的会社(SPC)を作る方向とみられる。買収資金などは、吉本の主力行である三井住友銀行が融資するという。
- 読売新聞 [07/28(火) 14:42]

タグ:吉本興業
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-07-28 15:44) 

umiko

あちゃ~
by umiko (2009-07-29 10:17) 

namako

>umikoさん
なんか、ちょっと恐ろしいです。

by namako (2009-07-30 09:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

豚肉の新しょうが焼き放置観音 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。