SSブログ

恋雅亭 355回公演 [寄席通い]

もとまち寄席 恋雅亭 第355回公演
2008年3月10日
風月堂ホール


演目

犬の目       桂 雀喜
くしゃみ講釈    桂 珍念

みかん屋      林家うさぎ
肝つぶし      桂 千朝

中入り
死神         笑福亭仁勇
百年目       桂 文珍

1501316

1501318

前回宣言の通り、立ち見に近い状況で
噺を聴いた。
後ろの方から見てると、ここ2年で客層も
だいぶ変わったなと思った。
ここの席の好きなところは、有る意味
弱肉強食なところだ。早く行って並べば
いい席がとれる。 代表送り込んで
席キープも自由。 
私は、いくら職場から5分の位置に居る
って言っても、最速で一番太鼓とともに
しか列にならべないので、ここでは
前列かぶりつきって訳には行かない。
ここ数ヶ月、席キープ軍団にもニューカマー
が登場してたりしておもしろい。
大げさに言えば、新秩序の誕生だもん。
それでも、会員は増え続ける。
混乱回避の為、来席の前売り販売も
無かった。 来席は気合入れて、
昼夜連続で聴きにいく。万難を排して。

そして、ちりとてちん放送終了後、
現在の秩序がどのように変化するのか?
大げさに言えば、客席の状況は年齢分布的
に言っても。社会の縮図と捉えれることも
できるし。 そう見てると、とても
おもろい。 さらに、新たな秩序が
誕生するか? はたまた、先祖がえりを
起こすか? 時代の生き証人になってやる。


肝心の落語の方はといいますと、
全部おもろかった。 特に千朝師匠の
肝つぶし。 珍念さんの唐辛子攻撃で
もだえる講釈師先生の様子。 雀喜さん
のサゲ。 がおもろかった。

怒涛の寄席通い3連荘もこれにて終了。


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 3

コメント 2

Sachiさち♪

珍念さんのくっしゃみ講釈を
花花寄席で拝見しましたが、
その日は噺家殺しなくらいに
笑わないお客が多かったです。
どうも、落語初心者が多かった感じでしたね・・・
ちり◯てちん効果とは言え、きつそうでした。

来週当たり、花花寄席にも再挑戦したいです。
今週も少なめだったみたいです・・
智ノ介さんのブログでそんな事が書いてありました・・・。
by Sachiさち♪ (2008-03-14 15:07) 

namako

客側から言うと、梅田花月の造りも
問題なんだと思います。

F1のベルギーにあるコースの名物で
オールージュっていう坂道があります。
傾斜が急すぎて、壁みたいに見えて、
コーナーの出口が見えない。
でも、根性入れてアクセル踏み込まないと
車は坂道を速く登ってくれない。
っていう悪魔のようなレイアウトなんですが、
梅田花月の客席もあの傾斜が問題なんだと
思います。 
個人的には、劇場界のオールージュと呼んでおります。

高座の様子が判りませんが、
セオリー通り、自分の目線に座布団がある
っていう、スイートスポットもあの傾斜のおかげで
余り無いと思われますし。
by namako (2008-03-14 15:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

第311回 岡町落語ランド読了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。