SSブログ

スーパーアグリ [F1]

スーパーアグリ、F1からの撤退発表



昨日、ゴールデンウィーク中なのに会見をする。
しかも鈴木亜久里の単独会見と聞いて、
恐らくこうなるなと予想はしていたけども、
いざ現実のこととなるとやはり一抹のさみしさを
感じる。
今更、何を言ってもはじまらないけども、
もう少ししっくりすっきりした幕引きだったらな
と思う。
とりあえず、夢は見せてもらった。

自動車のF1世界選手権に出場しているスーパーアグリF1チームの鈴木亜久里代表は6日、東京都内で記者会見を開き、チームの活動を停止し、F1から撤退することを発表した。
 鈴木代表は「ホンダなどの支援を受けながら第4戦まで出場したが、今後も安定的にレース活動を続けていく資金面の目処 ( めど ) が立たない」と現状を説明、最後まで支援、提携を探っていたドイツの自動車関係企業、バイグル・グループとの交渉についても、「まだ詰めることが多く、時間切れとなった」と決断に至った過程を明かした。チームは第5戦トルコGP(11日決勝)が開かれるイスタンブール・サーキットでピット区域への入場を差し止められる事態に直面していた。
 スーパーアグリF1チームはホンダからエンジン、技術、金銭的支援を受けながらも、独立系チームとして2006年から活動。佐藤琢磨を主戦ドライバーとして2台を出場させ、昨年は佐藤が2度の入賞(最高6位)するなど健闘した。しかし、昨年のメーンスポンサーとして契約した会社がスポンサー料の支払いをしなかったことで、チーム財政が極端に悪化、今年開幕後には、ほぼ決まりかけた英国企業による買収が破談になって追い詰められた。
 鈴木代表は「2年4か月の間だったが、ファンから多くの支援を受け、充実した戦いが出来た。感謝したい」と語り、笑顔を見せた。
- 読売新聞 [05/06(火) 22:12]

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

umiko

今朝知りました。
寂しいです。
by umiko (2008-05-07 09:29) 

namako

本当に寂しいです。
チームのこともですが、
F1を取り巻く諸所の環境によって
実はF1って費用対効果においては
既にマイナスになっちゃったんじゃないのかな?
って常々思ってたことが、現実味をもったように
思いまして。

by namako (2008-05-07 12:57) 

ぽっぽ

えっ、そうなんですか?!
寂しいですね・・・
by ぽっぽ (2008-05-07 14:26) 

namako

昨日、ひっそり会見があったそうです。
あとは、ホンダ本体の出方が気になったり
します。

by namako (2008-05-07 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。