SSブログ

お金持ちのお金持ちによるお金持ちのための閣議 [ニュース]

麻生首相の資産4億5548万円、閣僚平均は1億4128万円


企業家や投資家、或いは資産家って呼ばれる人とは比べ物にならないんだろうけど
みんなお金持ちだな。
逆に、金持ちでなかったら閣僚なんてやってられないか。
ともあれ、庶民感覚とは程遠いや。
これだったら、選挙の時以外、貧乏人相手にへこへこする必用ないな。
自然と、上からのモノ言いになるのも納得が行くし。
議員報酬だけでもバカになんないから、生活保護受けながらとか、
一生長屋暮らしを続けたっていうのはナンセンスにしろ、カップラーメンの
値上がりや、大根一本の値上がりが正味身にしみるなんて人が一人も
居そうに無いって寂しいな。 清貧ってなんだろう?

麻生首相の資産4億5548万円、閣僚平均は1億4128万円
  政府は24日、麻生首相と麻生内閣の17閣僚の資産(生計を共にする家族分を含む)を公開した。
 トップは鳩山総務相の7億6460万円で、麻生首相は4億5548万円で2番目に多かった。
 平均額は1億4128万円で、昨年10月に公開された発足時の福田内閣の1億1695万円を2433万円上回った。
 資産額が1億円を超えたのは、麻生、鳩山両氏に、舛添厚生労働相、与謝野経済財政相、二階経済産業相を加えた5人。最も少なかったのは、浜田防衛相の1376万円だった。
 麻生首相の資産は、東京都渋谷区の邸宅などの不動産が約4億1000万円に上った。株式も、本人名義だけで14銘柄、約29万株を保有している。2000年以降の首相の就任時公開資産を比べると、麻生首相の資産は群を抜いて多い。最近では、安倍元首相の1億4790万円、森元首相の1億3039万円が多かったが、麻生首相はその3倍以上の資産がある。福田前首相の退任時資産の約6・3倍に相当する。
 鳩山総務相は、法相だった福田内閣の昨年の資産公開でもトップだった。東京都文京区の自宅や長野県軽井沢町の別荘などの不動産が約5億4000万円で、株式は18銘柄、約415万株を保有している。法相就任時より金融資産が約3000万円増えたことについては、「株式の配当金を定期預金にした」としている。
 一方、2か月足らずで退陣した福田改造内閣の資産も公開された。福田前首相の退任時の資産は、7211万円だった。
- 読売新聞 [10/25(土) 01:28]

タグ:資産 閣僚
nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 4

GT-FOUR

あるところにはある!ないところにはない!でも、麻生さんがそれだけ株持っているなら、金融危機も真剣に取り組んでくれるかもしれない!?
by GT-FOUR (2008-10-26 07:07) 

slash

東京タワーからお金ばら撒いてくれないかなww
ヘリコプターからでもいいや^^
by slash (2008-10-26 07:17) 

fuku_kmy

それだけお金を持っていながら、利権とか賄賂とか
欲しがらないで欲しい。
給料いらないでしょ。
by fuku_kmy (2008-10-26 16:24) 

namako

>GT-FOURさん
それは、そうですね。 でも、一国の首班が株とかって、
究極のインサーダーみたいな気もしなくはないっす。
>slashさん
それ賛成です。 できたら我が家にピンポイントで
ちょっとでいいからまいてもらえたら助かります。
>fuku_kmyさん
究極のボランティアですね。
しかも、究極の二面性。
そうだったら、かっこいいっすね。

by namako (2008-10-27 09:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

看板その3林家染丸 独演会 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。