SSブログ

三宮ピーズ寄席 [寄席通い]

三宮ピーズ寄席
2008年11月26日
シアターピーズ
2348796
演目

三人旅               笑福亭智之介
東の旅 発端           桂 咲之輔
マジック               笑福亭智之介
中入り
崇徳院               笑福亭智之介

2348797

仕事する気が起きなかったので、早々に退散して
三宮ピーズ寄席へ行った。
一席目は、智之介さんで、三人旅。 三人旅浮之尼買の前半部分。
東の旅のなかでも、あまり聴く機会が無い噺だ。 生で聴いたのは
これが3回目ぐらいだ。 続いて、咲之輔さんで東の旅 発端。
この噺も、よぉーく知ってるけども、あまり生で聴く機会が無い。
今回は高座の大きさの都合で、見台が無いかわりに、伊勢音頭の
鳴り物入りの豪華版だった。 個人的にはレアな演目を続けて聴けて
おもろかった。 かなり貴重な体験だと思う。
続いて、タキシード姿の智之介さんによりマジック。 一万円を
貰い損ねた。
中入り後、 智之介さんで、崇徳院。
熊さんは鬼瓦みたいな顔をしていないし、大旦那さんは、借金がどうのこうの
とグチグチ言わない。 熊さんの奥さんも労りの言葉も諦めの言葉も無く、
ひたすら熊さんのケツをかく。シンプルな演出だった。ただ、若旦那さんは、
ほんとうに心身ともに弱りきっているように思えて、熊さんより若旦那のほうが
気の毒に思えた。 鬼瓦じゃない、個人的に年齢設定若めと思える熊さんが
走り回る。 勢いのある崇徳院でした。 

2348798


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 10

コメント 6

chiiboh

私は仕事場から逃げ出しても、面白い場所がないので…
こうしてPCでサボっています(笑)
by chiiboh (2008-11-27 17:08) 

slash

新たなソネくじが始動しましたよ♪
早速くじを頂いていきます。
by slash (2008-11-28 06:29) 

さめ宗家

お邪魔します。nice!ありがとうございました。
ソネくじいただいていきます。
by さめ宗家 (2008-11-28 10:59) 

namako

>chiibohさん
私は、おもしろい事が無かった場合はすぐに
酒に走ります。 あまりにも不健康なので、
最近、真剣に考えたりしてます。

>slashさん
はじまりましたね。
こちらもいただきに参ります。
どうぞよろしくお願い致します。

>さめ宗家さん
こちらこそありがとうございます。
どうぞよろしくお願い致します。

by namako (2008-11-28 11:09) 

chiiboh

お酒ですか~。
私は下戸なので、ビールならコップに半分で酔っ払いになれます!!
安上がりですが…つまらないです(笑)

by chiiboh (2008-11-29 15:09) 

namako

>chiibohさん
アルコールに耐性がありすぎるのも
問題でして、アルコールも食費と考えたら
エンゲル係数が異様に高くなります。

by namako (2008-11-30 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ホームレス大学生SHINE A LIGHT ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。