SSブログ

らくごかるたで遊ぼう! [寄席通い]

らくごかるたで遊ぼう!

2009年1月24日
ワッハ上方 上方亭

第一部 講演     小佐田定雄

第二部 かるた大会  読み手 桂ちょうば

2499726

今日は、12月に発売になった、上方落語かるたの
イベントに参加する為に、家族総出でワッハ上方に
行って来た。 実のところ、昨日のゴスペル落語に
引き続き、二日連続の家族行動と相成りました。

ちょっと早いめにワッハに到着して、上方落語かるたの
原画展を拝見してから会場へ入った。

第一部は、小佐田定雄先生の講演で、かるたに関すること、
上方落語かるたを作るにあたっての苦労話を聞いた。

第二部は、かるた大会。 子供たちがかるたをやってるのを
横で見ながら、ちょうばさんの読むかるたを聞いていると、
不思議と落語を聴いているような気になってきた。
それに、暗い気になったり、う~んと考えたりしないフレーズが
しかないなと思った。 ついでに、ちょっと重めの噺からも
フレーズが引用されてないなとも思った。
この上方落語かるた、中西らつ子さんの絵ともあいまって
ものすごく良くできたかるただったんだと、改めて関心して
しまった。
2499728


また、必死でかるたやってる子供たちがその必死さゆえにおもしろ
かった。 そこを、ちょうばさんがうまくひろっていったので、かるた
大会自体ものすごく盛り上がった。 

2499727


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:お笑い

nice! 8

コメント 2

slash

落語を読み上げる "カルタ" おもしろそうですね!
みんな真剣に "カルタ取りを" 楽しんだのかな?ww
カルタの絵も良く書けてますね♪
by slash (2009-01-25 07:42) 

namako

>slashさん
みんな、真剣でした。
目に涙ためてる子もいました。
カルタの絵は、中西らつ子さんという、
関西で、そしてわれわれの年代には
とても縁の深いイラストレーターの方
が書き下ろしされています。

by namako (2009-01-25 15:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。