SSブログ

ソマリア [ニュース]

ソマリア沖に海自派遣決定、防衛相が準備指示


相手にするのは、「国家」じゃありませんから
そのへんも加味して、十二分の準備で送り出して
ほしいです。 行くって決めちゃったんだから。

---以下記事引用---

 

ソマリア沖に海自派遣決定、防衛相が準備指示

  政府は28日午前、首相官邸で安全保障会議を開き、アフリカ・ソマリア沖の海賊対策に、自衛隊法82条の海上警備行動を発令して海上自衛隊を派遣する方針を正式決定した。
 浜田防衛相はただちに、自衛隊に準備を指示した。政府・与党は今回の対応を緊急措置と位置づけ、海賊対策一般に関する新法の制定を目指し、3月上旬に国会に法案を提出する。
 防衛相は28日午前、防衛省で斎藤隆・統合幕僚長、赤星慶治・海上幕僚長らに「任務遂行に遺漏なきよう所要の準備を進めてもらいたい」と指示した。
 政府は今後、護衛要領、海賊対処要領、武器使用などに関する部隊行動基準を作る。海自は派遣する護衛艦を選び、海賊対処を想定した訓練を実施。また、護衛艦と防衛省の通信システムなども整備する。
 こうした準備を経て、政府は3月上旬に閣議で海上警備行動発令を承認し、防衛相が海自部隊に派遣を命令する運びだ。3月末には、ソマリア沖で活動を始める。

- 読売新聞 [01/28(水) 12:09]

nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

吝嗇万歳白いナマコ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。