SSブログ

白いナマコ [ニュース]

突然変異?白いナマコ見つかる…石川・能登の海で


かっこいいといえばかっこいいし、
個人的にものすごく可愛らしくみえる
んだけども。
お世辞にも美味しそうには見えない。
目立つだろうに、いままで生き残った
のはそれが理由かもしれない。

突然変異?白いナマコ見つかる…石川・能登の海で

石川県能登町の「のと海洋ふれあいセンター」で、同町松波沖で見つかった白いナマコ(体長約15センチ、重さ130グラム)が展示されている。
 食用にされるマナマコで、体の色は赤や青が一般的だが、突然変異で体表の色素がほとんどなく、白く見える。ナマコ漁をしていた同町の男性が水深3~4メートルで見つけて採取し、24日に寄贈した。白いナマコは各地で確認されているが、同センターでの展示は初めて。
 通常のナマコに触れるタッチプールもあり、同センターは「白いナマコはなかなか見る機会もない。ナマコの生態に興味を持ってもらえれば」としている。

- 読売新聞 [01/30(金) 12:49]

タグ:海鼠
nice!(10)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 10

コメント 3

yukikaze

たしかに、美味しそうとは言えないですね。
by yukikaze (2009-01-30 15:42) 

雨の弓

ちょっと、びっくり。。
by 雨の弓 (2009-01-30 23:43) 

namako

>yukikazeさん
おいしくはなさそうですが、コノワタが
何色なのかちょっと知りたいです。

>雨の弓さん
もし海の中で自分が発見したら
と思うとちょっと恐ろしいような気さえ
します。

by namako (2009-02-02 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ソマリアミッドナイトヘッド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。