SSブログ

鞆の浦 [ニュース]

「鞆の浦」埋め立て差し止め、ポニョ助かった


ポニョの鞆って言われるとちょっと複雑だけど、
ポニョのおかげで大勢の人間の目が鞆に向いたって考えたら、
ポニョに感謝せずにはいられない。

万葉の歌、足利将軍、坂本龍馬、手付かずの江戸の港町の町並み。
歴史の重みと風景の調和。
残ってくれてよかった。

「鞆の浦」埋め立て差し止め、ポニョ助かった

 万葉集に詠まれた景勝地で、映画「崖の上のポニョ」の舞台になったとされる広島県福山市の鞆 ( とも ) の浦で、県と市が進める埋め立て・架橋事業をめぐり、反対住民ら159人が県を相手取り、知事に埋め立て免許の交付の差し止めを求めた訴訟の判決が1日、広島地裁であった。
 能勢顕男裁判長は県に埋め立て免許を交付しないよう命じた。開発と景観保護のあり方にも影響を与えそうだ。

- 読売新聞 [10/01(木) 10:33]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

鉄人秘密野球 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。